バントウの実が成長中。少し色付いて来たような気がする。
どのくらいの色になったら食べられるのだろうか。


実の数が多い。木全体で30個以上はありそうだ。

自然に落ちた実も多い。袋を掛けてやるべきだろうか。
しかし、枝に密接しているので掛けにくそうだ。どうしたものか。



ブドウは幼果がかなり大きくなった。そろそろ袋を掛けてやろう。


ブドウは伸ばしたかった枝があまり伸びなかった。
主幹の途中の芽を摘まなかったことが原因か。うう、来年は心を定めて芽を摘もう。

 


カキとイチジクも幼果が成長中。

 


イチジクは剪定方法がいまいち良くわからない。
いや、他の果樹も本当に良くわからない。(^_^;)