ワケギのぬた和えを作って食べた。


まずはワケギの収穫。
ワケギを植えたところだが、いつの間にやら雑草が生い茂ってしまって、どれがワケギやらよくわからなくなっていた。(^_^;)
雑草をかき分けてワケギだけを収穫するという手もあったが、
やはり雑草を除去してからワケギを収穫することにした。

 

before

 

after


 

before

 

after

これは正解だった。
ワケギは株によって成長度合いにバラつきがある。良く育ったものから収穫して、成長途上のものはおいておくことにした。しばらく待てば食べ頃になるだろう。

 

収穫したワケギ


ワケギに合わせる具材はホタテ貝。
普通アサリ貝がポピュラーかと思ったが、店にもアサリ貝が置いてあったが、あいにく殻付きのものしかなかった。むき身のものがあれば良かったが、殻付きだと茹でて、中身を取り出して…という手間を考えるとついホタテ貝に走ってしまった。(^_^;)


5cmぐらいに切って、30~45秒塩水で茹でて、


ホタテ貝を入れて、


 

ぬた(酢味噌)で和える。

う~ん、ぬた(酢味噌)が真っ黒で見栄えはあまり良くないな。(^_^;)


調理は超簡単だ。
これだけの量があればビール2缶はいける。\(^o^)/