風呂の焚口のふたが閉まらなくなった。

原因はよくわからない。経年劣化によるものだろうか。
枠の右側が折れ曲がっている。これが原因だろうか。
原因のような気もするし、違うような気もする。

 


 

ふたを無理に閉めようとすると蝶番の部分がずれて浮いてしまう。


このずれて空いた隙間にナットをはめてみてはどうかと思い付いた。


ホームセンターで寸法の合いそうなナットを買ってきた。1個38円。


しかし、下の軸はちょうどすっぽりはまったのに、上の軸は少し出っ張った部分があり、ナットの穴にはまらなかった。(^_^;)
その出っ張りをやすりで削ろうと思ったが、適当なやすりが見つからなかった。
もう少し探すか、ホームセンターで買うか来週までに考えよう。