イヨカンの摘果をして、その果汁を搾ることにした。
摘果した後の枝は相当跳ね上がった。
実の重量は3個で330gあった。そりゃ重かったろう。(^_^;)
そしてこれで、残った実の実入りが良くなるだろう。

 

 


イヨカンの幼果はかなり硬かった。
しかし、ワシも最近筋力がアップしてきたので、ヒイヒイ言いながら搾ってやった。

 

コーヒーフィルターでは上手く濾せない。(^_^;)

レーヨン布巾に替えて濾過する。

 

さらに、搾る際にはみ出してしまって潰せなかったつぶつぶをスプーンでこさぎ取って潰してやった。

 


全部で100MLぐらい搾れた。
ちょっと風味は違うが、ポン酢の代わりに使えると思う。たぶん。(^_^;)