お盆が近い。
毎年盆提灯を飾るのだが、何年も前のものなのでいい加減ボロボロの状態だ。実は初盆の時に母の親元から提灯代として相応の額を頂いたのだが、以前からのものがあるから良いかと、買い替えずにいたのだった。(^_^;)

最初、下松のK仏壇店に行ってみた。
最近はプラスチック製の安いものが出ているが、うちは専門店だからそういうのは扱わない。そのかわり使ってみれば良さがわかる。と言われた。定価44000円のものが現品限り33000円で展示してあった。(う~ん、ちょっと保留して他を当たってみることにした)

職場の近くのYタウンでは扱っていないと言われた。
ホームセンターNフコではまだ入荷していない。いつ入荷するか未定。とのことだった。(もしかすると入荷しない?)

ディスカウントショップMマックスでは入口近くの案内所の前に小さくてかわいい狭いスペース用の提灯が陳列してあった。6700円だった。大きなものは家電コーナーでカタログで注文する。ということだった。カタログを見せてもらうと15000円という商品があったが…(1基の値段か2基の値段かわからなかった。もし1基なら1対で30000円になりK仏壇店と大して変わらないではないか(^_^;))

Tさんに相談したところ、F仏壇店とショッピングモールのSパークとFグランを紹介された。
まずF仏壇店に行ってみたところ、プラスチック製で22000円の品があった。これこれ。もういい加減疲れたし、これで決まり。良い店を紹介してもらいました。Tさんありがとうございました。<(_ _)>

家に持ち帰り、15分程かかって組み立てた。回り灯篭式だ。
昔、S氏の小学校の夏休みの自由研究で回り灯篭を作ったことがあったっけ。
灯篭のカタチはできたが、結局回らなかった。あれは灯篭が重かったんだな。この提灯の灯篭はペラペラのセルロイドではないか。(^_^;)

 

 

盆提灯 - YouTube