月曜日が「海の日」ということで3連休。
日曜、月曜と2日かけてブドウに袋掛けをした。

これがいわゆる「飛び玉」というものだろうか。
違うような気もするが、もう袋掛けをしてもいい頃だろう。たぶん。(^_^;)

 

 


日曜の午前、午後合わせて4時間。
合計70個の袋を掛けた。
袋を掛ける前に垂れ下がった枝を吊り上げねばならなかった。
支柱を増やしたり、周りの木の枝や軒の雨樋受けの金具を利用したりした。

この作業にもかなり時間を取られた。
月曜もやはり4時間ほどかけて100個ほど掛けた。
房によっては粒数の少ない房もあったが、構わずほぼ全部に掛けた。

 


それにしても、場当たり的というか、泥縄的というか。全く先のことが見通せていない。(^_^;)
この秋冬にはちゃんと剪定をして、しっかりした棚を作ろう。
できるかな…


トマトの幼果が成長中。尻ぐされ病になりませんように。


オニユリが花盛り。画像からもわかるように花粉が赤い。

身体や衣服に付くと、どこかが出血したかと勘違いしてギョッとする。