諸般の事情で毎朝山口から下関まで片道40km約1時間の遠距離通勤をしている。
その道中、道路わきの花を見るのを楽しみにしている。
2月のウメ、3月のサクラ、5月の新緑… そして6月はネムノキの花がきれいだ。
といっても、じっくりと見るわけにはいかないし、写真撮影もたまたま信号待ちで停車した時などしかチャンスがない。
宇部市車地、厚東川河畔

 

宇部市吉見、セブンイレブン宇部吉見店駐車場奥の空き地

 

宇部市岡の坂、民家の庭?

 

宇部市船木、有帆川河畔


山陽小野田市郡、厚狭埴生バイパス杣尻インターチェンジ付近

 

山陽小野田市郡、厚狭埴生バイパス妙徳寺山古墳付近


ネムノキは以前、通販で購入して庭に植えたこともあるのだが、残念ながら枯らしてしまった。(ToT)。
ネムノキはマメ科の植物なので秋にマメができるらしい。その頃、これらの木の下に行けばマメが拾えるのではないかと思っている。(^_^;)


山口市今坂、国道2号線上り線道路脇

 


この木が自宅から一番近い。
すぐ近くに駐車スペースもある。
秋になったらマメを採りに来よう。👍

 

これは、ネムノキの幼木、若木だろうか。

 


しかし、以前満寿夫が育てたネムノキとは容姿が違う。(^_^;)
通販で買い求めたネムノキは5~60センチぐらいのしっかりした幹をもっていて、葉はこんなシダのような感じではなかった。
そして、2~3年育てたと思うがついに花は咲かなかった。
こんな、草のような若木のうちに花が咲くとは。品種が違うのだろうか。