ソテツの剪定をした。
まず、ソテツにたどり着くまでに巨木の残骸を撤去しなければならなかった。横のコデマリも少し邪魔だ。

 


1時間ぐらいかけて巨木の残骸をテラスの下に積み上げた。コデマリも邪魔な枝を剪定した。


巨木は思いのほか硬かった。知らないうちに大きくなった木なので、もしかすると木質が軟らかいのではないかと思っていたが、違った。実はニホンミツバチを呼ぶために中を刳り抜こうと考えていたのだが、これは相当苦労しそうだ。(^_^;)。

ソテツの剪定は3時間ぐらいかかった。すっきりした。てっぺんに新芽が出ている株もある。

手前の2つは新しい株だろうか。もうこれ以上ソテツの株はいらないな。新芽のうちに摘んでしまおうか。


剪定したソテツの葉は、1年ぐらい乾燥させて風呂で燃やすことにしよう。


ブドウが…
もうこんがらがってわけがわからなくなっている。(^_^;)


近いうちに袋掛けをしなければならないのだが、そのためには枝と枝の間隔を開けてやらねばならない。
支柱を追加して、ロープで枝を吊り上げた。
本当は下の枝は剪定して、主要な幹を伸ばして棚に這わせるのが正しいのだろう。そうして果実を棚の下に実らせれば、袋掛けも収穫も楽になる。
しかし、今さらそんなこともできないので、来年またどうするか考えるとして、今年はこれで収穫までこぎつけよう。(^_^;)。
今年はこのまま行けば、1升は無理でも700mlぐらいはブドウ酒(のようなもの)ができるのではなかろうか。\(^o^)/

 


 

実家の庭に移植したトマトは無事根付いたようだ。左のポットはTさんから頂いたオクラの苗。先日差し上げたオクラのタネは元気に発芽したそうだ。良い種だったと褒められた。自宅で定植したオクラは6本中3本がどうも調子が悪いので、余った苗を譲ってもらった。Tさんありがとうございました。<(_ _)>