ハイビスカス開花状況
6/12(月)1輪、6/13(火)0輪、6/14(水)3輪
6/15(木)1輪、6/16(金)2輪、6/17(土)6輪。


開花ラッシュは続く。
花数を記しているがこれは5鉢の合計数。
これを1鉢当たりに換算すると2~3日に1輪か、5日に1輪咲くかどうかという感じになる。そうしてみると驚くほど多いとも言えないだろうか。(^_^;)
元の鉢に何か不調があった時のために予備の鉢を作っておいたのだが、今のところどちらの鉢も順調だ。


予備の鉢といえば他にも作った。
イチジク。

大きくなった。もう少し大きめの鉢に植え替えた方が良いだろうか。元の木も元気。


 

ローズマリー。

これは予備を作っておいて大正解だった。元の木は先日枯れてしまった。ローズマリーは露地植えにすると良く茂るらしい。庭の整理がついたら隅に植えてみようか。


 

ナツメ。
元気だ。画像ではわかりにくいが花も咲いている。この秋には実が生るだろうか。露地に植えると根が伸びて蔓延ってしまうので、鉢植えがちょうど良いかもしれない。

 

オクラのプランターにソラマメが、コマツナのプランターにエンドウマメが生えてきた。こぼれダネから発芽したと思われる。普通は秋にタネを播いて冬越しして春にマメが収穫できるのだが…。これは収穫まで行けるだろうか。とりあえず様子を見てみようか。(^_^;)