R氏が職場の先輩に勧められて釣りの道具を買ったらしい。釣りを始めるようだ。
それじゃあ、ということで釣りに誘った。
R氏が買った釣り道具はルアー釣り用だということだったが、今の時期ならコノシロだろう。ということで勝手にサビキでコノシロ狙いにさせてもらった。優しいR氏は快く付き合ってくれた。(^_^;)


6月10日(土)曇り やや強風 中潮 満潮13:17 干潮19:47(徳山)

12時30分頃から釣り開始。
光井港の内側で2時間ぐらいコノシロを狙ってみるが、アタリなし。


その後、港の外側へ移動。20年ぐらい前には港の外側でもコノシロが釣れていたし、アジも釣れていた。


期待通りアジが釣れたが、小さい。10匹ぐらい釣れたが全てリリース。スズメダイも小さい。リリース。

 


一度4~50センチぐらいのボラが掛かったが針が外れてしまった。
今回使ったサビキの針は返しの部分が小さかったようだ。
残念なような、しかし釣れたら後処理が大変だったような、まあ、良しとしておこう。(^_^;)
その後また港の内側へ移動。しつこくコノシロを狙ってみたが、アタリなし。17時30分頃納竿。


強風下、サビキのかごの他にも柄杓で撒き餌をしてみたが、逆風で吹き返されて車が撒き餌まみれになってしまった。強風の時は風下に注意しなければならない。(^_^;)