木曜の午後から金曜の午前にかけて雨が降るという予報だった。
木曜の朝、早起きしてコマツナとエンドウマメの種を採取した。


あわせてソラマメも黒く変色して、もうタネ用にするしかないものや、十分に成熟して伸び代がなさそうなものを収穫した。

 

 


土曜日、木曜日に取り残したソラマメも収穫した。
最初、まだ伸び代がありそうなものは残しておこうかと、選りながら収穫していたが、面倒くさくなって全部収穫した。(^_^;)

 


収穫した後は地上部分を刈り取った。
情報によると、草の根は残しておいた方が土がふかふかになって、あとで栽培する植物には良いそうだ。
とはいうものの、後日プランターをひっくり返した時、あまりに邪魔になるようであれば、除去するかもしれない。(^_^;)