出根したトマトの種をポットに植えたが、まだ発芽しない。


3週間前にタネを播いたポットは2つ目が発芽した…
かなり端に寄ったところから発芽している。トマトに間違いないだろうか。違う雑草かもしれない。


最初に発芽したものは、あまり成長しているように見えないが、茎に産毛のようなものも見えるし、たぶんトマトで間違いないだろう。


抱種作戦はあれから後続が現れない。
少し古い種を見つけた。たぶん2年以上前の物。ダメかもしれないが、これも一緒に懐に抱いて温めてみよう。(^_^;)


オクラは、最近追加して2つ発芽した。全部で5つ。5つあれば十分だろうか。今年も楽しませてほしい。

 


ボタンの2個目の花が咲いた。1個目の花は残念ながら散ってしまった。

 


イヨカンは花が散って子房が膨らんでいる。これが全部結実したらすごいだろうけど…、摘果しなければならなくなるだろうか。気が進まない。(^_^;)