イヨカンの成長を妨げていると思われる巨石を掘り起こした。
巨石は2個あった。
いや、イヨカンに影響を与えていそうなものが2個で、その横にもまだ石が埋まっていた。しかし、今回はとりあえずすぐそばの2個を掘り起こすことにした。


想像以上の巨石だった。推定30トン(ウソ)の石は持ち上げることは不可能。穴の縁にスロープを作って転がして出した。

 

 


掘りだした後の穴をそのまま埋めるのは芸がない。
それに、巨石を取り除いた分、土の量が足りないだろう。
ということで、昨年引いて積み上げておいた雑草を穴に詰めることにした。

そしてその上に竈の灰と堆肥と油かすを入れて土を埋め戻した。

 


今回の作業でイヨカンの根には相当のダメージがあったのではないかと思う。無事に復活して大きく育ってほしいものだ。
と言いつつ、今の状態は花が少し咲き過ぎなのではないかと思う。専門家に言わせれば、木が小さいうちはあまり花を咲かせると栄養が取られてしまうので、花は付けるなとか実を付けるなとか言われるかもしれない。しかし摘花はやはりかわいそうで出来ない。そしてやはり期待してしまう、イヨカンの実。(^_^;)。