今年の新年歌会始のお題は「和」。
※お題は「和(わ)」ですが、歌に詠む場合は「和」の文字が詠み込まれていればよく、「平和」、「調和」、「和服」のような熟語にしても、また、「和(やは)らぐ」、「和(なご)む」のように訓読しても差し支えありません。
https://www.kunaicho.go.jp/event/eishin.html

いつもなら、お題が出たらすぐにあれこれ考えて、1カ月ぐらいで大体ご詠進歌がまとまるのに、今年はなぜか一向に進まない。
「和」を含む熟語は色々ある。
「和服」「和食」「和歌」とか、
「温和」「調和」「緩和」とか、
「大和」「昭和」「令和」とか、
「大和魂」「三和土」とか、
「和歌山」「津和野」「宇和島」とか、
「和気藹々」「和魂洋才」「和洋折衷」とか、
「付和雷同」「大和撫子」「黒毛和牛」とか、
色々あるけど、昨今の国際情勢を考えるとやはり「平和」だろうか。

 平和とはなんと儚きものなるか専制国家の横暴無惨

と作ってみたが、何だか面白味がないな。
ストレートすぎる。もうちょっとひねりが欲しい。
怒りや悲しみをストレートにぶつけるのは芸がない。多少ユーモアやジョークを交えると受け入れられやすい…ような気がする。たとえばチャップリンとか、バンクシーとか。
う~ん、ユーモアのセンスはあまり自信がないが、9月まで悩んでみようか。

2月24日でロシアのウクライナ侵攻が始まって1年だという。ニュースの解説などを聞くと早期停戦の見込みは全く見えないとか。何とかならないものか。プー●●が一人●ねば終わると思うのだが。

短歌にはしづらいか。(^_^;)

 

******************

ハイビスカスが咲いた。
最遅開花記録更新。と言いたいところだが、
これだけ季節が真逆だと遅いのか早いのかわからない。(^_^;)