土曜日から日曜日の午前中にかけてずっと雨だった。
冠梅園の梅まつりは絶賛開催中のようだが、我が家のウメはまだ咲かない。来週ぐらいには開くだろうか。

 


梅まつりの開催期間は2月26日までだとか。それを過ぎれば入園料は払わなくて済むのだろうか。(^_^;)

コンポストのまわりに生えていたアルストロメリアが枯れている。
先日コンポストの中にぶちまけた廃棄物が悪かったのだろうか。(^_^;)


玄関アプローチに生えていたキクも枯れている。
キクはこの時期は枯れるものだったっけ?年末年始の頃は元気に咲いていたのに。何が原因だろうか。思い当たることはない。

 


ミツバチを呼ぶにはミツバチの水飲み場も必要だということだ。
実家の庭には昔あった池の残骸が残っている。これを復活させようか。
ネットで「庭に池を作る」と検索したら、近頃はプラスチック製の枠を埋めるのが主流だということだ。石を組んで隙間をセメントで固めるというのは素人にはなかなか難しいようだ。
なんと、セメントを混ぜるトロ舟がちょうどぴったりの大きさだ。
まあ、いずれにしても巣箱ができてからの話だが。(^_^;)