当初の予定では12/29から1/3まで6連休だった。
しかし、業務の都合で急遽12/28も休めることになった。
12/28は大掃除。いつもの受け持ち箇所の窓掃除をするように家人から言われた。
加えて今年は、電灯の掃除と暗い蛍光管の取り替え、庭の草引きをするように言われてしまった。
休みが増えたことがよほどうれしそうに見えたのだろうか、グイグイ押しつけられてしまった。
実は、年末に友人が満寿夫の実家で鍋会をしたいというので、実家の片づけをしておきたかった。かなり時間がかかりそうなので、できるだけ早く実家に行きたかった。
朝から無心に作業をこなし、16時30分頃すべての作業を完了した。
実家に着いてから友人にメールしたところ、自分の周りで新型コロナが流行っているので止めることにした。と返信してきた。なんだ。

12/29。近所のスーパーに正月用品を買い出しに行った。
玄関飾り、お鏡餅、サカキ、シキミなどいつもどおり一番安いのを選んだが、
去年より高くなっているような気がする。ロシアのウクライナ侵攻による物資不足、物価高の影響か。はたまた日銀の低金利政策による円安の影響か。困ったものだ。
帰宅後、玄関、神棚、仏壇へお供えをした。その後お墓参りに行った。

12/30。またスーパーへ買い出しに行った。
年越しそば、お節セット、水炊きの材料などを購入した。
友人が来ないので、一人で水炊きをすることにした。

12/31。ダイダイを収穫した。早速搾って醤油に混ぜてポン酢を作った。
ダイダイはまだまだわんさか生っているので、ポン酢には当分の間不自由しないだろう。

 

 

 


1/1。今日からはしばらく、ご飯の代わりにお餅にすることにする。お雑煮。
コンブとスルメで出汁をとって、味噌を溶いて味噌仕立て。うまし。

1/2。大晦日に食べ忘れていた年越しそばを食べた。年明け二日そば。
晩酌の締めに食べれば良いのに、いつも忘れてしまう。(^_^;)
その後、冠天満宮へ初詣。

 

 

 

引いたおみくじは『末吉」だった。

 天地自然の法則は神の御心の現れである。
 自分の行為、自分の思想が、此の天地の法則に叶っているか否か、
 常に吟味し反省することが肝要である。

う~む。胸に刺さる。(^_^;)。

 


帰宅後、作業小屋にある段ボールとベニヤ板を整理して風呂焚きの薪作りをした。
そしてその段ボールとベニヤ板を使って風呂焚きをしたところなんと、45分で焚けた。段ボールとベニヤ板の火力恐るべし。

1/3。今日も屋内の片付けに精を出した。
元はといえば友人の来訪に備えて、少し片付けておこうと始めたのだったが、やり出したら止まらなくなった。プラごみの袋を4つも作った。内容物の大半はレジ袋と緩衝材だ。昔はレジ袋は紙製だった。ポリ製のレジ袋は使い勝手が良かったのだろうか。何かに使えそうだと貯め込んだのだろうか。同じ理由で緩衝材も。しかし結局使わないまま大袋3つ分。気持ちはわかるけど。(もう1つの袋は自分が出した分)。