先週は地区の水路掃除のため帰省できなかった。
なので2週間ぶりの帰省。

洋ランはさらに花が増えていた。

 


これは、勝手に生えてきた名も知らぬ木。
そのうち伐ってしまおうと思っていたが、
こんなきれいな花が咲くとは思ってもいなかった。
ちょっとこのまま置いておこうか。
…と、ランタナの時もそうだったっけ。
ランタナみたいにはびこりませんように。(^_^;)


ボタンが…、散っていた。
先々週あたりは見頃だったかもしれない。おしい。気が付かなかった。


花に比べて果実はあまり変わり映えがない。
ビワは少し色づいてきたか。
たわわに付いている。こういうのは少し摘果してやれば良いのだろう。
でも、やらないだろうな。(^_^;)


ユスラウメも色づいてきた。

 

ウメ

少し大きくなった。

 

イチジク

少し大きくなった。…気がする。


オオバ(アオジソ)はいつものパターンで、ラーメンにトッピング。
香りは良かったが、もう少し細かく刻めば良かった。(^_^;)


**************

新宮の伯父が亡くなられたと連絡をいただいた。97歳。
こういう時節なので葬儀には出られなくていいと言われた。
香典その他もお断りすると言われた。
どうしたものか。
どうしようもない。
謹んでご冥福をお祈りします。合掌。