先日サンちゃんの予防接種にいってきました予防接種

初めての予防接種なのでシバくんも有給とって

3人で車ダッシュ犬おやすみもぐもぐ


・五種混合

・肺炎球菌

・B型肝炎 

・ロタテックス(飲み薬)


4月から4→5種になって、注射一本減って

可哀想だけどまだよかった赤ちゃんぴえん



1本目→ふに!


2本目→ふぎゃー!


3本目→おんぎゃー!!!大泣き大泣き



と、小さな体に一気に3本も注射うたれ💉

顔を真っ赤にして久しぶりにあんな

大泣きして可哀想でした😢


でもその後のロタリックス飲む頃にはもう

泣き止んでたびっくり(ごくごく飲んでました笑)


2人でえらいねー!頑張ったねー!と

たくさん褒めてあげました🥰




心配していた副反応ですが

発熱や接種した場所が腫れたりとかはなく、

便の性状もいつもと変わりなかったのですが

なんとなくいつもより不機嫌で…


不満笑顔が少ない

ぐすんちょっとした物音ですぐ泣く

おねだりいつもより不安気な様子


こんな感じで接種後2日間過ごしてました

でもその後は笑顔も増え、少しずついつも通りに戻ってきたので安心しましたニコニコ


心身ともに負担が大きかったんだね悲しい

がんばったねキラキラ


また1ヶ月後がんばろう!笑い泣き



それでは気づき

お読みいただきありがとうございました