昨日は助産師訪問?母子訪問?でしたニコニコ



住んでいるアパートに来てくださって

出産時についてや睡眠時間(夜は5〜6時間連続で寝てくれると答えたらすごいいい子ね〜と言われたニコニコ)

家族構成、助けてくれる人はいるかなど聞き取りや疑問に答えてくれましたにっこり



ふんわり風船星寝返りしようとしている様子があるが、様子見でいいか

→🆗


ふんわり風船星右に向き癖があるが、耳が曲がっていないか

耳は大丈夫。左から話しかけたり、体の右側にバスタオルを丸めたものを入れてみて


ふんわり風船星産後ずっと悪露が続いてる

2ヶ月過ぎても続くようだったら産科に相談してみて



あとGW中に自宅で体重測ったら成長曲線を超えてしまった事を相談すると、早速計測してくれて


なぜかニコニコで体重測られる娘🤣



オムツ分引かれて体重6065g

1ヶ月健診から50.6g増/日不安


やっぱり成長曲線超えてました泣き笑い



成長曲線におさまるように現在の

母乳+100→60〜80mlに減らすよう指導されました。

母乳そこまで出てないと思ってミルクあげてたけど多すぎたんだね赤ちゃん泣きサンちゃんごめんね悲しい


でもその後のミルクで60あげたら泣かれて追加で20飲ませてもギャン泣きで大泣き初めてシバくんの帰りを待たずワンオペでお風呂入れました真顔

お風呂好きだから入れると大体泣き止んでくれるキラキラ


今までミルク100もらえてたのが急に減らされたらそりゃお腹すくよね💦

今日は80あげてたけど、やっぱり若干足りなそう滝汗

可哀想だけどしばらくダイエットして様子見ます悲しい



あと雑談として?子どもは何人産む予定か聞かれてまだ迷ってるんです〜と返したら


子どもは3人、せめて2人は産んでくれないと!


と言われました滝汗



助産師さん結構おばあちゃんおばあちゃんだったんですが

今時そんなこと言うんだとびっくりしました🫢


子どもの人数なんてそれぞれ家庭の事情や

考え方で違って当然なのにな〜


少子化対策でたくさん子ども産んでほしいのかな?😇



でもサンちゃんを


可愛いわね〜💕


泣いちゃう子も多いけど、にこにこ大人しくしてて本当いい子よー!


とたくさん褒めてくれて嬉しかったです🥰

(お世辞かもしれないけど指差し)


いい天気だったので助産師訪問のあと

2人でお散歩☀️



ではでは気づき

お読みいただきありがとうございました