妊娠33週になって、逆流性食道炎に加えて

新たなマイナートラブルが出てきました😭



むずむず脚症候群


最近夜寝るとき、手足を動かさずにいられない

むずむず感があってもやもやなかなか寝付けなかったんです赤ちゃん泣き


調べてみるとむずむず脚症候群といい

妊娠後期になることが多く、妊婦さんの4〜5人に1人が罹患するそうです。

初めて聞いたーびっくり


原因は

鉄不足

カフェイン摂取

ビタミンD不足

運動不足   など。




たしかに自宅安静してて、日の光に当たったり

運動してないからな〜えー?


カフェインも1日1〜2杯までなら気にしないで飲んじゃってました笑い泣きコーヒー


栄養については葉酸、ラクトフェリンの他に

妊娠中は鉄分を摂った方がいいと聞いたので

鉄分入りのスムージーやごまラテ飲んだりヨーグルトにかけてましたが、足りてなかったのかな〜🤔



とりあえずサプリを1つ買い足しました💊



これからは

スター鉄、ビタミンD摂取量を増やす

スターなるべく湯船につかる

スター寝る前に手足のストレッチ、マッサージ


を意識してやってみます!


本当に妊娠中ってたくさんトラブルが起きますね絶望

妊娠してみて改めて世のお母さん方尊敬する気持ちが強くなりましたお願いキラキラキラキラ



ではでは気づき

読んでいただきありがとうございました