前回のブログで年内最後かな〜なんて
書いてたのですが、、

一昨日切迫早産で緊急入院しましたネガティブ



12/27夜

寝る前にトイレ行こうと思ったらペーパーに

真っ赤な鮮血滝汗



腹痛は無し。量は少量。う〜ん…

胎動はあって安心しましたが、鮮血なのが

気になる…もやもや

迷いましたが産院に電話で相談しました。


そしたらすぐ来てくださいと🏥


先生に内診してもらうと、あっさり

「切迫早産だね、入院で。」


まじかゲローゲロー

出歩かないで安静にしてたのに〜えーん



個室に案内されて血圧測定した後、点滴されることに。

これが噂のウテメリンか〜と名前だけは知ってたのでおぉーと変な感想。笑


ウテメリン、動悸がしてなかなか寝れなかったけど驚き2日目には少し慣れました昇天


ルート確保してもらったけど、腕曲げると

微妙に痛いし、寝返りとかトイレ行く時も

抜けると怖いから気遣うし、点滴生活って大変悲しい


NSTの後、点滴速度を遅くしたから丸24時間

点滴になり2泊することになりました泣き笑い



食事はおいしかったけど、量多い…。

残すの申し訳ないから全部食べたけどあせる


先生が翌日回診に来てくれて


・明日退院できるけど、自宅でもなるべく

何もせずじっとしてること。

・次入院になったら長期入院になるからね。

・(質問したら)子宮頸管は2.45cm



子宮頸管の長さがそんなに短くなってたなんてびっくり滝汗滝汗

調べたら25mm以下は早産のリスクが高いんですねアセアセ


まだまだ産まれるには早すぎるので家で

なるべく横になってます赤ちゃん泣き


今までお腹が張るってよくわかんなかったけど、これが張りなのかなってわかってきた気がします。

じゃあ今まで結構お腹張ってたし、(夜が多い)

お腹痛い時もあったわ滝汗



ウテメリン内服薬処方され、今日の午前中

無事に退院できましたが、

買い物も初詣も大掃除もしないよう看護師さんに言われたので、今年は何もしません!看板持ち


新年明けて早々に妊婦健診があるので

(元々の予約してた日から早められたからハイリスク妊婦扱いされてる?驚き)

子宮頸管短くなってませんように…!

長期入院は免れたい…!滝汗



妊婦の方、今年の大掃除はそこそこにして

暖かくしてお過ごしくださいね赤ちゃんぴえん


では、今度こそ笑

よいお年をお迎えください龍門松