こんにちは。

今年漢方薬店をオープンする浜松市のママ薬剤師あきこですニコニコ


ブログを読んでいただきありがとうございます。




公庫から融資を受けると決めたので、早速問い合わせてみました!!



とはいえ、どこに問い合わせるの?って感じで浜松市の公庫を検索、書いてあった番号に電話をかけると、浜松店ではなくコールセンターに繋がりました。(創業ホットラインのフリーダイヤルにかけても同じところに繋がり、無料だったらしい!)



創業融資を受けたい旨を伝えると、パソコンで公庫のホームページを開くよう言われ、表示されたページから分かりやすく説明してくれました。



流れとしては、


インターネットから申し込み

面談の日程調整連絡がくる

面談

審査

契約、融資




私の場合、最初の申し込みに必要なものは、


設備資金見積もり

創業計画書

身分証明書


だそうです。




そっか!設備資金の見積もりも必要なのか!


ってことは、まずは物件探ししなきゃ爆笑