こんにちは。

浜松市のママ薬剤師あきこですニコニコ



先日、お友達が出産しましたにっこり




第1子ならお洋服やおもちゃなど赤ちゃんのものをプレゼントするけど…



今回何が嬉しいかなぁ?と思い、いくつか選択肢を提案したら



漢方薬!!


とのお返事が。



早速体調を聞き、漢方薬を購入しました。




私よりも全然若いけど、今回7年ぶりの出産で産後の体調が心配だそうです。


いま特に気になっているのは、

イライラする
肩が凝ってバッキバキ
悪露の量にムラがある

とのことでした。


10日分ですが、心を込めてピッタリの処方を選びました。



それと、私がめっちゃ頼りにしている

板藍根茶

もおすそわけ。



バンランコンと読むのですが、中国では風邪やインフルエンザ等の感染症の予防に使われる生薬。
日本では食品扱いになります。


西洋医学的な研究も進み、抗菌作用や抗ウイルス作用があると言われています。



私は、石垣島旅行直前に主人がコロナになった時や、資格試験前に喉が痛くなった時はもちろん、家族が風邪をひいて今うつりたくない!って思った時なんかに飲んでいます。


冬だし、上の子もいると感染症をもらいやすいので、こういうのもあると安心かなとウインク




悪露のこともあるから早く飲んで欲しい気持ちと、なかなか新生児に会える機会ってないから早く抱っこしたい気持ちですぐに渡しに行きました笑


まだ2週間検診を終えたばかりの赤ちゃん、めっちゃ可愛かったなぁおねがい


産後の大変な中、会わせてもらえたことに感謝キラキラ