こんにちは。

漢方薬局OPENに向けて少しずつ動き始めた薬剤師のあきこですニコニコ



私が卒業した上海中医薬大学(通信)では、在校生と卒業生を対象に毎月セミナーが開催されています。



コロナ前は東京と大阪での開催でしたが、今はネット配信されており、アップされてから2ヶ月という期限はあるものの好きな時間に見れるのでとても有り難いですキラキラ



先月生理痛の講義がアップされていたので、

これは!!!と思い見てみました。



その中で、すぐにでもみなさんに実践していただきたいことがありました。



それは、


生理中は体を冷やさないこと


冷たいものを食べない

氷入りの飲み物やアイスは避ける等


体を冷やす服装をしない

短いスカートやパンツ、裸足は避ける等



体が冷えると、血の巡りが悪くなってしまいます。本来であれば要らない血を出さなければいけない期間に巡りを悪くしてしまうと排出されにくくなってしまいます


巡りの悪さは生理痛の原因にもなりますし、子宮筋腫や内膜症などの婦人科トラブルの原因にもなりますえーん



先生は中国の方なのですが、

日本人は中国人と比べて生理痛のある人がかなり多いらしい!!


その違いは、おばあちゃんやお母さんが、生理中に体を冷やしてはいけないことを子供達に伝えているからだそうです!!



日本は生理中だからって意識してる人、ほとんどいないですよね⁉︎



冷たい飲み物を頼めば氷が入っていてそれが当たり前のサービスになっていたり

夏が暑すぎてどこに行ってもクーラーが効いているなど

気をつけていないと冷える要素ってたくさんあるものです。



そして若い頃からの不養生の積み重ねが、大人になって不調として出てきます。



ママ自身はもちろん、お子さんにもぜひそのことを伝えていただきたいと思いますウインク

まだ2歳ですが私も娘がいるので、生理がくる年齢になったら伝えます!!



それと産後の悪露が出ている期間同じです!!これから妊娠予定の方、妊娠中の方は覚えておいてくださいねウインク