今日のおやつです✨
実家でついたお餅と抹茶豆乳ラテドキドキ


突然ですが、サイリウムハスクって聞いたことありますか?


昨日、母からサイリウムハスクについて知りたいとラインがきました指差し

 

米粉パンを作る時に使うらしい。

※米粉パンは小麦粉のパンとは違ってつなぎとなるものがないので、その役割としてサイリウムハスクを使いますひらめき電球

 

私も、米粉パンに興味があった時にサイリウムハスクについていろいろ調べたことがあります。


メリットとデメリット書いてありました。

 

▼メリット▼

サイリウムハスクとはオオバコ科オオバコ属のプランタ・オバタの種子外皮を粉砕しているもので、成分の90%が食物繊維なので、便秘の方やダイエットしたい方におすすめな食品。

アーユルヴェーダ-でも使われているそうです合格

 

▼デメリット▼

保水性のあるものなので、粉のまま口に入れると喉に貼りつき窒息をしてしまう危険性があるので粉のまま食べてはいけないのと、一部の薬とは相性が悪いので、かかりつけのお医者さんに確認すること。

アレルギーを発症してしまう人もいるので、食物アレルギーを持っている人はかかりつけのお医者さんに確認すること。

 

容量と摂取の仕方をしっかり守れば体には良さそうです合格

 

ただ気になる記事を見つけたのです。「サプリメント等での食物過剰摂取や特定の食物繊維を補充して長期間摂取した場合、がんの前段階と考えられる大腸腺種が発生しやすい」と結果が出て警告が発せられている。と書かれていました記事の中であげられている健康食品やサプリメントに含まれる成分の中にサイリウムがありました。

 

これ読んでしまうと摂取するのが怖いなと思いました

 

体にいいと思って摂取していたのが、そうではなかった。という結果になってしまう。。

 

いろいろ悩み、グルテンフリーは体にはいいけど、別にゼロにしなくてもいいんじゃないかと思い、私は米粉パンを作るのをやめましたショボーン


ただお菓子などは、米粉で作るようにしていますニコニコパンは天然酵母だったり、全粒粉を使ったパンやオートミールを入れたりして作っています✨

 

米粉パンの食パンならサイリウムハスクを使わないので、時々作ったりしますラブラブ


情報がたくさんある中での食の選択は本当に難しいですねあせる