親孝行とは。


大人とは。自立とは。






チャコです☺️


今日も元気です






時差投稿どころじゃない時差投稿なんですが
先日母と旅行に行ってきました


季節2つぐらい変わってます


母との旅行は
ちゃんとしたのは人生で3回目ぐらいかなぁ


公共の乗り物に乗るのが極端に嫌いで頑固な父の元に生まれたわたしは
小さい頃から旅行という旅行に連れて行ってもらう事はなく


その反動か
大人になってからは友だちとあちこち旅行に行くことが多かったのですが


やっぱり今も家族で出掛けるなんて事は本当になくて
…変な家族です
そんな育ちでした


母とは20代前半ぐらいの頃に
ふたりで旅行に行った思い出があるけれど


よくよく考えたら
お出掛け好きでアクティブな母は今までも色々お出掛けしたかったんだろうな


予定を詰めに詰めて
仕事もハードワークで
友だちと遊びまくって
ここまでずっと忙しく過ごしてきた娘です






そんな母がふいに
「お義母さんに会いに行こう!」と


「来月いつ暇なの?」
「思いついたから今行こう!」


とめずらしく強めに言うものだから
無理矢理スケジュールを空けまして


実現する事となりました






母の言うお義母さんとは
もちろん父の母のことで
わたしの祖母にあたる人なのだけど


遠方な事もあり
最後に会ったのはわたしがまだ子供の頃だったと思います


綺麗な人で
でもあまり会えないから気を遣ってくれていて
今思えば少し不器用で
きっと子供とお話するのが少し苦手で
だからわたしも子供ながらに少し苦手意識があったりしたような


母方の祖父も祖母も、父方の祖父も
もう全員お空に行っているので
わたしにとっては今会うことができる唯一のおばあちゃん


聞いたら94歳だそうで
なんだかわからないけど
それはもう会いに行こう!と思ったんだよね


タイミング、今だ!と


観光も兼ねて





父の故郷、香川県。
数えるほどしか行った事がないけど
実は行きたいところがたくさんあってね





ま、

とりあえず

うどんですよね!





屋島展望台。

天使の梯子みたいなのが出てて

ずっと見ていられるぐらい素敵な景色でした





直島。

とりあえずミーハーなわたしは南瓜と写真撮っちゃうよねーー





肝心の祖母は

やっぱり今も綺麗な人で



施設に入っているのだけど

少しボケてしまっていて



だけど会ってすぐの一瞬だけ

「チャコちゃん」って呼んでくれて



その後はすぐに誰だかわからなくなってしまったのだけど

なんだか涙が出そうになりました



どんな感情か表せないけど







会いに行ってよかったな

お顔が見られてよかったよ













旅館のご飯

美味しかったな



母娘で日本酒たいらげました

気分最高!






全っ然乗り気じゃなかったこんぴらさんに登らされ←





死ぬ程汗かいたけど

結果気持ち良かったかな





父母ヶ浜。

日本のウユニ塩湖と聞いていたけど(そこまでではなかったかしら笑)





てかね、母、

写真撮るの上手すぎやしませんか

笑笑





一番行きたかった大本命

地中美術館。



それと猪熊弦一郎現代美術館も。



アート好きなわたしとしては

最高のプランでした。






まぁさ
母がとっても楽しそうでそれが本当に嬉しかったです
本当それだけでよかったです


闘病中は心に余裕ができて友だちみたいになれたりしたけど
やっぱり日々に追われて忙しさにかまけてさ


たまに会うと小さな事でイライラしてしまう
だめな娘です


親孝行とはなんぞや?って何回も考えてみたんだけど


難しくってさ


孫も見せてあげられないし
ひとりっ子なのにパートナーさえも見つけられなくて
本当にだめだなーって引け目に感じているところが実はあったりして


せめてお出掛け好きな母を
一円も出させずに旅行に連れて行って
ちょっとも贅沢しない母を
少しだけ贅沢な旅館に泊まらせてあげて
全然グルメじゃない母に
めちゃくちゃ美味しいものを食べさせてあげようって


それが今回の旅行の目的のひとつでした


達成できたから
ちょっと満足♡






でも本当は
母にとってはただ一緒に過ごす時間があればそれでいいんだろうね


いや本当に


わかってはいるのだけど
わかりやすくお返しが出来ないから


せめてたまの贅沢と
ちゃんと生活することを約束して


それと10年以内にはパートナー見つけようと思う!
と、伝えました




そしたらわかりやすく喜んでいました


10年、なっっが!
笑笑





母はわたしより無邪気で
たまに天然と言われるのはきっと母からの遺伝です


それではまた






●髪の毛のことやサロンについては
Instagram 👈

●オシャレ女子の為の人毛ウィッグ soi.wig【ソア】
Instagram 👱🏼‍♀️

●ガチ愛用のおすすめグッツについては
楽天roomに🧡