お金って
大切ですよね


ね!


🫢






生活の中で大切なものってたくさんあるけど
いやもちろんどれも大切だと思うんだけど


敢えて優先順位をつけるとしたら
どんな順番になりますか?


家族、恋人、友だち、仲間、
自分の時間、趣味、ルーティン、
健康、お金、仕事、学び、
はたまた、スキルアップ、安心、ステイタス??とかとか……


細かく分けたらジャンル無限大♾️







6年前に突然のがん告知を受けた時に
まずは
え?わたし死ぬんか?やだやだやだ!まだ死にたくない!!
と必死に生きる道を考え


その後手術や治療を経て
少し気持ちが落ち着いた頃に


リアルに差し迫ってきたのは
お金問題でした






33歳だったわたしは
もはやいい大人だし
普通に働いてはいたものの


その日暮らしというか
特にお金に困る事はないけれど
そんなに余裕がある訳でもないような感じで


何かって保険系が苦手なわたしは
普通(より少なめかな?)の貯金はあったものの
もちろんがん保険なんぞ入ってもいなくて


んーー
どうしようかなぁと。


詰んだぞ、と。😇


(鬼過保護な笑)母親は
お金なら心配しないで、とかって言ってくれたりしたんだけど


プライドが無駄に高いわたしは
えーーー30過ぎてまで親に頼るのとか無理ーーー!と拒否して


1年近く働かなかったうえにその後の収入もかなり減ることが見込まれていて
だからといって節約もしたくなくて←


いつものように
好き勝手生活してやりました
(もちろん、本当に本当に困った時は実家に帰ろうと思っていました)



まぁさ
そういう時の為の貯金なんだって思ったよね


あとはね
治療こんなに頑張って
こんなに辛い思いしてるのに
お金を理由に美味しいもの食べたり遊びに行ったりお洒落したりする事を諦めるなんて絶対に無理ー!っていう思いが強くて


その結果早い時点で貯金を全部使い果たしました


ははははは笑






欲しいものとかやりたい事があったら
我慢はしないで
その分稼げばいいのさー!って考えは昔から変わりません


良く言えば男前。
悪く言えば計画性がない。
…性格ですね

 
まぁあとは
守るべきものが自分しかなかったので
どうにかなる気がしました





それから
お陰様でみるみる回復して日常の生活に戻ったわけですが
辛かった時に感じた想いだけは強く残りました


「いや〜結局お金大事だな!」と。


もちろんなくても幸せな人はたくさんいるけど


あるに越した事ない!
この先お金で困りたくない!
って人生で初めて思いました


そんな強い想いを持ってしまった30代半ば、
そこから
めちゃくちゃ頑張りました


今になってやっと言えます

 
めちゃくちゃ稼いで
めちゃくちゃお金貯めました


そこらの同世代の男の子に負ける気がしないんよね、年収


笑笑。


怪しい事はしてません
普通にもの凄くお仕事頑張りました🫡






欲しい時に欲しいものを買って
食べたい時に食べたいものを食べて
突然何かが起きても動じないで生活が出来る

 
大切な誰かが何か困るような事があったら
助けてあげられる


それくらいの余裕ができました


でね、なんと言いますか
その時頑張った分の復讐?ご褒美??
のような気持ちがあったりしてね
人よりちょっと贅沢してやろうと思っちゃったりして


やたら高いもの買ってみたり
いいホテル泊まってみたり
高級なお店行ってみたりね


そして一周回ってわたしは思った!
何食べるか(どこ行くか)より誰と食べるか(誰と行くか)だわ!


ねぇとっくの昔から皆言ってたやつ😂


そんな初歩的な事に今更ながら身を持って気付いたわたしは


そんな生活を送れるスキルを持った事を誇りに思い
がしかし
贅沢したい精神はすっかり薄れました


まあでもやっぱり
あるに越した事はないよね(2回目。)💰






何かを手に入れる為に
何かを諦める事の方がわたしには遥かに難しくて
今はそれに挑戦中です






冒頭の質問、
生きていくうえでの優先順位は何ですか?ってやつ


これ気になったから最近お客様にちょこちょこ聞いてみているのだけど


見事に回答ばらばら笑


価値って本当に人それぞれで
だから余計に面白いなぁと思いました


色々な回答聞いたけど
(ヘンなのもあったけど)大体全部頷けました。



皆さんの大切なものは何ですか☺️









Merry Christmas🎅🏽❣️(昨日ね。)



それではまた♡




●髪の毛のことについては
Instagram 👈

●ウィッグ販売 soi.wig【ソア】

●ガチ愛用品とガチおすすめ品のまとめは
楽天roomに🧡