これ
この記事も
とっても前に書いたものです







少し前にペナルティのワッキーさんが中咽頭がんを患って治療していましたよね


その復帰のニュースが流れた時に相方のヒデさんの想いが刺さりすぎて


朝の情報番組(ノンストップだったかな?)で時間に余裕がないにもかかわらず
準備の手を止めてテレビに見入って涙してしまいました







それはワッキーが何ヶ月かぶりに復帰すると言う事で
普段通り一人でお仕事予定で来ているヒデには内緒でいきなり打ち合わせ室にやってきて2人が再会するというドッキリを撮影するというものでした


わたしペナルティってそんなに詳しくないのですが
ヒデさんって人前で泣くようなキャラでは絶対ないらしいです


が、
号泣


それにつられてワッキーも号泣


(それにつられてチャコさんも号泣。笑い泣き


2人のコンビ愛をたっぷりと感じました


我慢してるのに嬉しい気持ちが溢れ出ちゃってる感じに
お互いを思いやる気持ちを感じて素敵な時間が流れていました







その後ヒデのインタビューで胸の内を語るシーンがあったのですが
ワッキーから癌という告白を受けて


「気の利いた事は何も言ってあげられなかった」
「とにかく帰ってくる場所を守ろうと思った」


って


いや、
充分ですからーーー泣


自分の闘病中の事を思い出して
自分の状況と重ねてしまいました


わたしも
「帰ってくる場所」をちゃんと守ってくれている友人や仲間が居て
そしてそれを逐一伝えてくれていました


それがどんなに心強かったか


まじでまじでこれは計り知れない







あとね、またペナルティの2人の話になっちゃうけど(しつこいな←)
それまでお互いのLINEも知らなかったぐらいで
普段はプライベートの連絡はほとんど取っていなかったようなのですが
療養中はちょくちょくやり取りしていたんですって


それがね
本っっっ当にナイスアクション!!
て思いました


もし友人が癌になったら


「結局何もしてあげられないし」
「そんなに近しい訳じゃない自分なんかが連絡してもなぁ」
「気の利いた言葉も浮かばないしまたそのうち…」


とか
思っちゃいますよね?


わたしは思ってました


でもでもでも
何っでもいいから
気持ちを表す事が大事です


行動しなかったらゼロです
相手からしたら思っていないも同然です


しかも本人はいつも以上に弱気なんです
そりゃマイナス思考にもなっちゃいます


あとおそらく暇です
良からぬ事を考える時間もたっぷりできちゃうわけです


だからね
是非なにかアクションを


実際、療養中に何かアクションを起こしてくれた友人には
本当に励まされました


元気になったら何倍にもして恩返ししたいと思いました


特にね
普段よく遊ぶような気の置けない友人からの連絡はもちろんもちろん嬉しかったのですが


そんなに仲良いかはわからないし
何年も会ってないような友人からの連絡!
とか
2人で遊ぶ事はないような先輩とか後輩とか友達からの連絡!


それがどんなに嬉しかったか


これはしてもらった自分にしかわからないかも


向こうのテンションがわからないから
ついつい遠慮しがちになりますが


「調子どうなのー?」
とか
「応援してるよー」
とか
「今度美味しいものでも食べいこーね」
とかとか


そんなまさかのテンプレみたいな一言でも嬉しいものなのです


もはやよくわからない変な画像だけ送ってきてくれた友人もいました


え。
そんなのうざいって思う人もいるのかな


…まあ感じ方は人それぞれですが
わたしはとても嬉しかったです


わたしの事を一瞬でも考えてくれたんだなって


気持ちは伝える為にありますからね







なんて
久しぶりにこんな気持ち振り返ってみたりして


わたしも
気持ちはガンガン伝えていきたいな、と


これも病気から学んだこと






もし友人が癌になったらね
全力で支えてあげて欲しいし
帰る場所まで用意できたらそりゃ最高だけど


でももしそんな事まで出来ないって思っても
わかりやすいアクションを


是非







それではまた