さて



わたしのサロンには毎月たくさんのウィッグユーザー&脱ウィッグ後の方が遊びにきてくださっていますちゅー



あ、いつもありがとうございます♡







初めましての方も毎月のように来てくださってる方もいるのですが



必ずといっても良いほどよくされる質問があります



『チャコさんおすすめのウィッグを教えてください!』



『初めてなのですがどんなウィッグを買えばいいですか』



はい、

これはこれから脱毛が始まるからって初ウィッグを買いに行く前なんかによく聞かれます



なかなか自分に合うウィッグに出会えない〜なんて方にも聞かれます







これはですね

もう本当に人それぞれ…

なんですがチーン



まずウィッグの毛の種類と予算の目安があるといいと思います

 






◉ウィッグの種類は大きく分けて3種類◉



①人工毛



メリット→安い。故に挑戦しやすい。人毛では出せないような綺麗な色がある。バリエーションも豊か。流行りのデザインが多い。



デメリット→比較的不自然(植え方や艶)。劣化が早い。絡まりやすいものが多い。自分で巻くのが難しい









¥3000〜ぐらいからたくさんの種類があるのでファッションウィッグとして使っている方も多いです



若い方や元々ヘアセットが得意だよって方向きです



わたしは色々な種類が欲しかったのでほとんどが人工毛ウィッグでした



ヘアアレンジなんてした事ないし

アイロンもコテも持ってないよーゲローなんて方には

不向きかもしれません



たまにオイオイ…ってぐらい不自然な作りのものもあります笑



ダウンスタイルのまま使うなら帽子があると安心です







②人毛100%



メリット→とにかく自然。へんな艶がない。熱源(ドライヤーやカールアイロン等)を使える。カラーもパーマも可。



デメリット→価格帯が高い。人間の毛と同じなのでダメージによる劣化が早い。理想の色にするのが大変。色落ちもする。



人毛ウィッグはとにかくバレたくない方におすすめです

職場にカミングアウトしないで生活を送る方などに








ただ30万円以上するようなものもあるのでくれぐれも慎重に選びたいところです



買ってはみたけど失敗してほとんど使わなかった

なんて話もよく聞きますよ滝汗







③人毛MIX



これは人工毛と人毛のちょうど間(人毛のパーセンテージにもよりますが)ですね



価格帯といい

自然さといい

扱いやすさといい

二つのいいとこ取りみたいなイメージで間違いないかと



なので普段のメインウィッグだったら

個人的には人毛MIXが一番おすすめです









 

注意点としては同じ〝人工毛〟といっても〝人毛〟といっても

そりゃものによって品質が違うという事



例えば人毛100といっても 

おばあちゃんの毛や白髪や外国人の毛や癖毛の毛と

子供のバージン毛じゃ天と地ほどの差がありますよね



そんな感じです



人毛にもランクがあります

ショップによって処方も違うので仕上がりも違ってきます



人工毛においては〝○○オリジナル⬜︎⬜︎毛〟とかって

よくわからないネーミングが付いていたりして笑

なんやねんそれ!とか思ったりします



こちらもショップによって売り(絡まりにくいとか艶控えめとか)が違うので注意です



結構差がありますからね







◉ウィッグの仕様いろいろ◉



【スキン付】だと頭頂部の分け目部分中心に人工スキンが付いているので近くで見られてもとっても自然です



【手植え】だと頭頂部が自然にふんわりしやすかったり

顔周りの毛の向きなんかが自然なので扱いやすいです



総手植えもあれば

部分的に手植えのものなんかもあります



逆に【マシンメイド】とかだとペタッと揃ってしまっていたり

不自然な生え癖が付いていたり付いていなかったり…

がしかし、その分お手頃価格だったりします



オーダーメイドだったら言うことないのですが

大体は襟足部分で【サイズ調節】できるものが多いです

細かくサイズ調節できるものや調節部分が頭皮に当たっても痛くないようなコンパクトな作りのものがおすすめです



極端に頭が大きかったり小さかったり

特徴のある形の方なんかはオーダーメイドがいいかもしれません



前髪のないものだったら【レースフロント仕様】のもの必須です

前髪の生え際部分がレースになっているものです

台座が透けて見えても不自然になりにくいです



【台座(裏地)】にも様々なものがあります

形も全然違います

肌当たりのいいものもあればチクチクするものもあります

肌に優しく柔らかくて通気性がよくて軽いものがベストです



【もみあげ】はちゃんと人間と同じように長めにあるものがおすすめで

ワイヤーが入っていると浮きにくいので尚良いです(大体は入っていると思いますが)



裏地に【ぱっちんピン】が付いているものなんかもあります

これは好みですが脱毛してまるでスキンヘッドの状態で被るのであればない方がbetterです



あとは今どき大丈夫だと思うのですが【頭頂部の分け目のかたち】はO型じゃなくI型がいいです

OだとTHE ウィッグの人!!になっちゃいます

きついですチーン







◉わたし的ウィッグのおすすめのスタイルは◉



以前にも書いた通り

脱毛前の元のスタイルってロングヘアの方が圧倒的に多いんですよねー



だからウィッグもロングヘアかしら??

って方も多いのですが



ズバリ言います



ショートからボブ(長くても肩に付くかつかないかぐらい)がおすすめです!!!



理由は圧倒的扱いやすさです



洗うのも被るのもとかすのも持ち運ぶのもとにかく楽が重要です

絡まらなければ長く使えることも多いです



「今までロングしかした事ないから短いのは違和感ありそうで不安で…」って



大丈夫です

それ皆言うやつですウインク



長さ毎に必ず似合う髪型はあると思うので

是非にチャレンジしてみて欲しいです



いやロングはロングで可愛いですがね♡












あとは前髪ありがおすすめです!



立ち上げ前髪なんかもデザイン的には可愛いのですが

正直おろしている方がどう見ても自然です






色は地毛に近い色か

プリン仕様のものが自然でいいと思います







◉おすすめウィッグショップをいくつか◉



まずおそらく一番人気であろう【リネアストリア 】

わたしが持っているウィッグのほぼがリネアのものです

お客さまの持ち込みもダントツでリネアが多いです



※リネア グラマーやってるからって贔屓は絶対にしませんぜ笑



わたしが初めにリネアを選んだのはたくさんたくさん調べても大概のサイトでランキング1位だったからです

口コミもたくさんあって安心感がありました



何が良いかって…

コスパ!です!

もうこれに尽きる



人気があるからたくさん生産出来るので種類も色も仕様も豊富で価格も下げられる!(…んだと思う)    


ただ安いんじゃなくて

この質でこの値段でいーの?

って感じです



特に総手植えの天使シリーズのコスパの良さといったらすごいのですよニヤニヤ



あとは買っている人が多いので画像や色々な人のレビューがあってネットでも選びやすいと思います



初めてでしたら実際に店舗に出向いて試着することをおすすめします



特にAYA世代の方や

お洒落に敏感な方には絶対リネアですね



主に人工毛ウィッグの種類が豊富です



ミックスも人毛も価格帯が比較的安いので挑戦しやすいかと






あとは同じ系統でいったら【ピンクエイジ】

ここかわいいです♡



流行りの韓国スタイルが豊富です



個人的に思ったのはグラデーションカラーとかデザインカラーがめちゃ綺麗!



リネアよりもお洒落レベルはちょい高めで

価格帯もちょい高めですが

毛質はなかなか良いです



モデルさんが可愛いので見ていてテンション上がりますよ



こちらは完全に若い子向けだと思います








お手頃な価格帯でデザイン重視でおすすめはこの2つですかね




 


お客さまの持ち込みで

質がいいなぁ♡とよく思うのが

【アクアドール】です



特に人毛ミックスのウィッグが秀逸です



毛質がいいのでどうしてもミディアム〜ロングヘアがいい!って方におすすめ



下ろして被ってて使い分けるのがも自然だなぁと思います



あとは店舗がとっても可愛くってテンション上がるらしい(…行ったことない。)デレデレ

↑これ何人も言っていたので正確性高いです♡


 









いやいや、わたしはもういい大人なのでしっかりとした作りの本命ウィッグが欲しいわ

とか

高くてもいいからとにかく絶対にバレたくないわ

っていう方には



【ワンステップ】と【スヴェンソン】が

まじでまじで最高!と思います



この2つのショップはお客さまが持ち込むことが割とあって

いいウィッグだなと思うことが多いです



めちゃ自然だし

かなりウィッグ慣れしてるわたしでさえ

ウィッグって見抜けないかもなレベル

(…な、ものがありました)



質は間違いないです



まあまあ値段はすると思いますが

メンテナンス制度なんかも付いているものが多いので

安心感がありますよね  









他にももちろんいいウィッグショップはたくさんあると思いますが

実際にわたしがちゃんと知っているのだとここらへんです



粗悪なものを扱っているショップも色々ありますがそこは割愛しますね笑







◉え、待って。判断基準たくさんあって難しい。。じゃあ結局どこで初めはどうやって買えばいいのよ?◉



って

思いましたよね?笑



ここからは私の独断と偏見で書きまーす






まず普段使いのウィッグをメインで選びましょう

こちらは人毛ミックスがおすすめ



1つのショップしか見ないで決めるのはやめましょうね

失敗しやすいです滝汗

病院からのおすすめもわたしはあまりおすすめしません笑



元気と余裕があったら是非店舗に行ってみてください

ネットである程度どんなものがあるか見てから行くとスムーズです



わからなかったらリネアストリアかアクアドールかな



出来るだけ元の地毛に近いようなものを選ぶと

職場やご近所でも違和感がないので良いかと



で、サブにもうひとつ普段使いできるようなものを選びましょう

こちらはお手軽な人毛ウィッグでもいいかもしれません



メインを洗っている間に被ったりできます



ネットで選んでもいいし



絶対にバレたくないプランの方は全く同じものを2つ持っていても良いかもです

実はけっこうそういう方多いですウインク

持ちも2倍だし



逆にお仕事をしばらくセーブするとか

全体的にオープンで過ごすという方は人工毛で色やデザインの違うウィッグをいくつか持ち合わせて使い分けるのが楽しいです



わたしはそうでした



それか休日用に少し派手目なお遊びウィッグを1、2台持っておくのも楽しいです

それも皆さん考えることですちゅー



なので色々考えると最低3台ぐらいは持っておいた方がいいかと思います



むしろハマってもっとたくさん買いまくる方もいますよ

わたしも数えた事はないけど30台ぐらいは持ってます笑

いやもっとあるかな



洋服を着替えるかのようにその日の気分でウィッグを選びます

そんな日々も楽しかったなニヤニヤ



ちなみにわたしの不動のベスト1はこちら





自然な癖毛風のカールと絶妙な長さが最高なんですよねちゅー



好きすぎてチリッチリになるまで被り倒しました笑

今のところこれを超えるお気に入りは現れていません







参考になればと思います♡



それではまた