【髪の毛が上手く生えにくい方】


ここが
これが
抗がん剤後に訪れる髪の毛の悩みの最大案件ではないでしょうか真顔


平均で1年から1年半ぐらいで脱ウィッグと言いました


でもそれくらいの時が経っても
全然脱ウィッグの気配がなくて不安になってくる方もいるのが現実です


え?なんでなんで??
私だけ生えてこない…滝汗
なんていうお悩みの方はとても多いです


原因として一番多いのは
ズバリ女性ホルモン問題!


わたしのように女性特有の癌に疾患した方
そしてその治療をした方


例えば卵巣を全摘していたら女性ホルモンの分泌量は通常に比べてかなり少なくなります
ほぼ無くなる場合もあります
(でもゼロではないらしいです)


または乳がんの方でホルモン治療を続けている方


女性ホルモンを抑える治療をしなければならないので当たり前と言えば当たり前ですが
ホルモン分泌量はかなり少なくなります


しかもその治療の状態を5年や10年もの間続けなければなりません


抗がん剤とは違うので新たに毛が抜けてしまう事はほぼないのですが
やはり生えにくかったり元気に生えて来なかったりする事が多いのは事実です


病気ではなく普通に髪の毛が薄くなってしまう(例えば)男性の方
それもホルモンバランスの崩れが原因な事がほとんどです


髭が濃かったり体毛が濃かったり男らしい方って元々男性ホルモンが多かったりするので
一般的に薄くなりやすかったりします


その状態と同じことが
治療によって起こったりします


ですがやはり若さって最強!


癌サバイバーの中でもAYA世代と呼ばれる世代の方々なんかはスムーズに生えてくる事が多いです


あとは元々の髪の毛の状態も関わってきます


太くて丈夫で多毛で…なんて方はわりとすくすく生えてきます


逆に元々
細毛だったりボリュームがなかったり頭頂部がペタッとするのが気になっていたような方だと思うように生えて来ないかもしれません


部位としては
前髪、頭頂部ですね


この2箇所はホルモンも邪魔してお悩みの方が本当に多いです


そこにボリュームがないと老けて見えてしまったり
ちょっと悲しくなってしまいます


でも貴方だけではありません
このお悩みは本当に多いのです
悩むよりは対策として色々試してみる事をお勧めします






【部分ウィッグ・エクステ・新技術etc】


トップカバーや前髪ウィッグ、
ハーフウィッグキューブウィッグ…等々部分ウィッグについては
前に詳しく書きました




ウィッグの種類によってそれぞれ目的が違いますが
特にトップカバーは本当に秀逸です


わたしのお客さまでも
愛用している方はとても多いです


脱ウィッグだってのに!まだ若いのに!まさかの付け毛だなんてチーン
と言わず


気になる方は一度試してみて損はないと思います


思ったより自然で
思ったより簡単で
思った30倍ぐらいは満足できるはずちゅー(またわたし調べ。)






エクステという手もあります


何を隠そうわたしはエクステの技術がないので
専門的な事はわからないのですが


今はシールエクステが主流でしょうか
初めに見た時は繋ぎ目がガムがくっ付いちゃったみたいに不自然で
おいおいなんだこりゃぁぁぁあ!と思ったのですが笑


昔流行った編み込み式のエクステよりも遥かに時短になるようです


もちろん毛質も進化しているので
色々な毛がありますがなかなか良いな、と感じました真顔


人工毛でもアイロンで普通に巻くことが出来たり
変なテカリはないですね


シールならテキパキ付けられるので
本数をある程度付ければ地毛が短くても自然な仕上がりになります


地毛が伸びるまで付け続けている方がいました
伸びない前髪だけ上手く付けている方もいました


どちらも自然でとても可愛かったです♡


ただ短所としては
伸びたら付け直さなければいけないのでコスパは良くはないですかね


なかなかなお値段の相場です


あとはやっぱりガシガシは洗えないかな
しっかりとしたお手入れご必須なのでガサツさんには不向きです


それとアップスタイルをすると繋ぎ目が見えがちなので
ダウンスタイルが多い方向きかと思います


毛を増やしたい方よりは
毛を長くしたい方の為のものです






ここからはちょっと未来的な
新しい技術を紹介しますねウインク


逆に毛を長くしたいというよりは
毛を増やしたい方向きのものです






まずは前回の記事で最後に少し触れたヘアループという技術ですが


髪の毛一本一本に付けていくバージョンのエクステといった感じでしょうか






先日ちょうどモデルで付けてもらいました


一本の毛に対して
2本、4本、6本とそれぞれのボリュームが選べて
それを地毛の根本近くに結び付けていく技術です


元の毛がないところには付けられないのですが
前髪とかトップ部分なんかに付けると
確実にボリュームアップします


ぱっくり分かれてしまってボリュームがなく見えてしまう箇所も
増毛すると分かれにくくなります


短くても装着可能です
大体7〜8センチあれば大丈夫かと


わたしは前髪のサイドのパカっと割れてしまう箇所を中心に付けてもらいました


ただ少し取れやすかった気もするので(まだまだ全然残ってはいますよちゅー
これからに乞うご期待ですね


わたしも技術を練習中です





結び目はこんな感じでかなり根元に近いところに付ける事ができます


玉結びも小さいので気付かれる事はないでしょう







あとは最近多いのは
眉毛やアイラインやリップなんかが有名なアートメイクですね


お肌の浅い場所に彫っていく刺青のようなものです


生え際アートメイクが
最近人気です


こんな感じ




ヘアラインを整えるような感じで
おでこが広くてM字の方とか産毛がない方なんかがよくやっていたりします


これは毛が全く生えていないところを濃く見せることが出来るので
地毛の有無に関係なく出来るのがメリットです


遠くから見るとかなり自然でいい感じなのではないでしょうか


ただやはり劣化はしていくのでリタッチが必要なのと
施術者によっては下手くそな場合があるのと←
平面的なものではあるので近づくと少し違和感があるかもです





なんにせよ
新しい技術には期待高めです


これからもっと進化していくであろう技術には
わくわくしますよねデレデレ


それにおいては守りに入らず
どんどんチャレンジしていく事を推奨します 


ずっと美容師をやってきていて思うのですが
本当に日々進化!です!


古い技術に捉われていたら勿体ないですよ〜


もちろん
「古き良き」という言葉もありますし
お試しする時に徹底したリサーチは必要だと思いますが


やってみなきゃ始まらない精神は大切にしたい派ですちゅー
   





次回はショートからの伸ばし方のお勧めでも書こうかな






今とっても気になる商品↓


ヘマチンって
美容師ならよく知ってる髪の毛にとっても良い成分なのですが
市販で原液で販売しているなんて凄いなーーと思って
ポーン


そこらへんはまた後ほど



  

とりあえずかなり良いものです
髪の毛のダメージ対策や白髪の予防に効果的です    

特に髪の毛のハリコシを出したい方にはダイレクトに効果が出ます


口コミもびっくりするぐらい良いので
気になったら覗いてみてください





それではまた♡