いよいよですね
緊急事態宣言


ずっと待っていました


遅すぎるよー!とか
あくまで要請なんだよね、とか


思うところは沢山ありますが
事態が少し動いた事には良い兆しかなぁと





今回思ったこと2つ





テレビやインターネットの普及で情報で溢れかえっている今、
何を信じるのかが最重要


興味のある事を調べ出したらそりゃもちろんだけど
興味がなくたって勝手に情報が入ってくる現状で


知らない事って本当に危険で
もはや罪とさえ思うけど
それにしても今回は温度差、ギャップがあまりに大きく感じました   


わたしはこう見えて←
危機管理能力には長けていてコロナにおいてはかなり早い時点で自粛しておりました


…うん、こう見えて
(飲み行ってそうとか遊びまわってそうと言われたけどニヒヒ


実はずっとお家に居ます真顔
あ、お仕事は行っていますよ


環境的にも日々世の中の情勢に敏感で常にアンテナを張っているような
イケてる知人や若者に囲まれているので 笑
割と情報は早い方な気がします


そう
だから尚更


いつまでも馬鹿な事言ってる人たちには
ドン引きっ!!!
です


家に居ろって言ってるんだから
素直に家に居ればいいじゃんて


一種の違和感さえ覚えました


小さい子供でも我慢して頑張ってるのに
いい大人が恥ずかしすぎる


それに加えて
変なデマや誰得?!な情報まで流れ出していますね


これにおいては私も騙されそうになるし笑


チェーンメールみたいなのって
本当によくできていますよねニヒヒ


で、
これは病気の時も思ったのですが


貴方は何を信じますか?


情報の出所と内容と…ってよーーーく考えてみて
いち人間としてよーーーーく考えてみたら
何かがおかしいことに気がつくはず


普通の人間として
ここまで○十年生きて培ってきた至って普通の考え方を活かして


○○食べたら感染しないだとか
若者は絶対大丈夫だとか
お偉い△△さんが〜言ってたとか


そんな訳ないないないゲロー
冷静に考えてみましょうよ


ちょっと弱っていたりパニック起こしてる時って
どうしてこうも何かを信じたくなってしまうのだろうか


この世に魔法はありません
夢みたいな話もありません


物事には必ず
経過があって結果があります


流されないで
今こそ自分を強く持たないと、と思います


周りの友だちが10人右だって言っても
それは変だよ?左だよ!って言える自分で居たいものです


(わたしそれ苦手だけど笑笑)


なので
感染予防として一番信用している情報は
手洗いうがいの徹底と顔に触らないこと!!!
←わたし論。


…顔ってなんでこんなに無意識に触りまくってるんでしょうね!びっくり笑い泣き





もう一つは
自粛自粛ってなんだか自粛モードをすんごいマイナスなイメージに捉えてしまいがちですが


STAY HOME は全然マイナスではないのだーーーちゅー


そしてなにも心まで自粛しなくてもいいんだよ、と
わたしは思います


ここ!
声を大にして言いたいところ


こんな時だけど楽しむ事は罪ではないし


幸せを感じることが悪いことな訳ない!!


どうか暗い空気に飲まれないで
これじゃ心まで病気になってしまいそうです


あくまで感染拡大に関わる事だけ自粛モードで
自分の人生はどうか楽しんで


こんな時こそ生きるセンス!!
これが大切ちゅー
※過去記事です
※実は結構お気に入り記事です





必ず終わりはやってくるから


こんな時だけど
こんな時だから
生きるセンス身につけましょうね♡





わたしはというと
お仕事はこのまま続けるのかお休みになるのか今のところかなりグレーな状態ですが


電車通勤をチャリ通勤に切り替え


友だちとも会わず
大好きな外食も控え
ジムも控え
いつもよりも早く帰れるのでかなりSTAY HOMEですが


普段あまり家に居ないので今のところは退屈せず
毎日充実した日々を送っています


こんなにゆっくりしているのは闘病の時以来


悪くないです
今のところ


私にとっては奇跡的な時間に帰れるので
普段観ないテレビなんかも観たりして
志村けんさんの追悼番組を観て涙したり
お部屋を隅々までお掃除していい香りのデュフューザーを出してニンマリしてみたり
毎日お弁当を作ってみようチャレンジ成功中で
なかなか充実しています


なんだかいつもより
色々な事を考えられてる気さえします


こんな時でも遠くまでお仕事に行かなければならない方や
小さいお子さんが居たり妊娠中の方
免疫が下がってしまう治療中の方もいますよね
とっても心配です


特に医療従事者の方々
自分も感染してしまうリスクも侵しつつ多忙を極めてきていると思うし
本当に不安ですよね


もちろんコロナで現在治療中の方も


それから経営者の方や職を失ってしまうかもという方
生活の不安も募りますね


本当に大変なことになってきてしまいましたが
人間vsウイルス
負ける訳ないと
そう思います


この自粛期間に何をするかで今後が大きく変わるような
そんな予感がしています


世界や国レベルでも
もちろん個人レベルでも





母から送られてきた画像


miss you…
早く会いたい


けど今は我慢





今夜はスーパームーンみたいちゅー


是非空を見上げてみましょ





それではまた