先日
ある男性と食事に行った時のお話


その男性は
お友だちというかまあ知り合いぐらいの関係なのですが
久しぶりに飲みにでも行こう!というので
(いつも断ってたし笑)気分が乗ったので久しぶりに会いました


見た目にそぐわずウンチク?雑学??の知識がとっても豊富で
聞いていて勉強になる話ばかり


な反面、
全く興味のない話もたくさんあるので
割と流してしまいがち笑笑


だったのですが


ふと
流れで


乙武洋匡さんの話になりました



ちょうどこの前久しぶりにテレビで見かけて
あーやっぱりこの人の言うこと好きだなー
とか思ったばかりだったので
聞く姿勢モード100%になりました笑


そう、私、乙武さん批判派ではありません


頭の良い人の話は聞いていて単純に楽しいです





彼の話していた事をざっくり説明すると…


それまでは世間の評価が素晴らしかった乙武氏ですが、2016年の不倫騒動で世間の評価や彼の扱いは最低レベルになってしまいました


富も名声も家庭も仕事もなくなり
バッシングの嵐
彼の人生はたったひとつのミスでどん底まで落とされたかのようになりました


清廉潔白、誠実で爽やかなイメージから一変
ただの最低男のイメージに


ですがそれは表面的な解釈であって
むしろそれは彼の思い通りの運び


沢山の女性と関係を持った事も
派手に遊び変態性を世間に見せしめた事も
全て彼の計算通りだったのだ、と


著書の「五体不満足」で伝えたかった事
それは健康体でなくても私はここまで出来るよ
ということ


それは恋愛だとか異性関係においてもそうで


病気でもハンデがあっても身体がなくてもお金を稼ぐ事はできる!有名になる事もできる!家庭を持つ事もできる!


そこまでは
これまでも他にも伝えてきた人がいました


乙武氏はそれに加えて
俺はこんなにモテるのだ!!
ハンデがあっても普通の人より男としての魅力があるのだ!


という思想
それこそが彼が世間に伝えたかったことの真意だと思うんだ


って


だから時が経った今でも乙武氏をメディアで見かける事は少ないけど彼はそれで満足しているんじゃないかな


って
そんな話



ニヤニヤ


どう思いますか





わたしは、わたしにとっては、
ある意味とっても希望のある話で納得しかありませんでした


や、まるっと全部を肯定する訳には流石にいきませんが


もちろん不倫はありえないしね


だけど人間の本質を捉えている解釈というか
わかるなぁと思わざるを得ない感じ


汚い部分こそ人間の本質だろうなって


わたしは障害者ではないけれど
そして世の中の様々な人と比べたら小さすぎるって感じるかもしれないけれど
病気をしてからはずっと大きなハンデを背負っている気分です


小さなようでとても大きなコンプレックス


それは明るく考えてみる日もあるけど
事実やっぱり一生変わらないし


完全に病気が治ったよってなっても
やっぱりコンプレックスです


最近のホットフラッシュの悪化だって
もう本当に嫌


ホットフラッシュそのものよりもそうなった経緯とか他のことも思い出すから嫌


大なり小なり病気をした人の中でそう思っている人っていると思うんですよね


そんな状態で
他の人たちにマウンティングなんて取ろうとしないですよ普通


彼は
そんなんでも
そんなんだけど
何でも出来るのよって


んー
言葉だけでいうと
そう言う人って今までだって沢山たくさん居たと思うけど


自分は障害者だけど結婚もして5人もの女性に言い寄られていたんだ 


まじでまじで健常者と変わらない事を
まじでまじでまじで何だって出来るんだぜって


そう伝えてくれたような気がして


(語彙力が足りな過ぎて本当にすみません笑笑)


なんだか少し
勇気がでました


まあ
真意はわかりませんよ
誰にも


あくまで勝手な解釈です





ちなみにその話をしていた彼はわたしが病気をした事は知りません


勝手にこんなに考えてしまった事も
知る由もありません


なんかありがとうちゅー





どう受け取るかはあなた次第
考え方は人それぞれ


それではまた