一年ちょいぐらい前から
このblogを通してお店✂︎に来てくださる方が出てきて


コンスタントに通ってくれていたり
やっとお会いする事ができたり
色々な方に出逢いました





中にはわたしに会いたくて…って
遠くから来てくださったり


(とてつもなく恐れ多い
けど
とてつもなく嬉しいデレデレデレデレデレデレ


ウィッグカットをしているところを探しててたまたまblogやInstagramで見つけて…って
そんな方なんかもいます 


※Instagram⬇︎
ウィッグarrange載せたりします♡





で、それまで私は同病の方とお会いする事は
本当にほぼなかったのですが


お話していると髪の毛の事については
同じようなことで悩んでいる方が多くて


なんだか脱毛後とかその先にどういう事が起きやすいとか
こうしたらいいよーみたいなのが
なんとなくなんとなく解ってきてしまった今日この頃


凄っ


完全に持論です笑


あくまでも髪の毛のことについてだけですからねウインク


で、みなさんに起きている事なら問題ないと思うので
安心して欲しいなーという事で
今日は少し豆知識としてシェアします





伸びる速度については本当に人それぞれなのですが


比較的、20〜30代ぐらいの若い方の方がすくすくと順調に伸びる傾向です


なかなか伸びなく感じる場合
もし病を患っていなかったり治療を受けていなかったとしても自然に加齢と共に毛が細ったり抜け毛が多くなったりする事はごく自然なことです


その時期が更年期障害などと重なってくると
特に伸びにくく感じるかもしれません


私もそうなのですが
特に女性ホルモンが少なくなってしまう病種や治療でホルモン量を抑えている方なんかは
比較的伸び難かったりします


特に頭頂部と
前髪などの顔まわりは女性ホルモンの影響をもろに受けます


なかなか生えなくてお悩みの方には
部分用のウィッグなんかもおすすめです
使っている方はかなり自然で私もウィッグだと気付かなかったぐらいですデレデレ





癖についてですが
元々ストレートだった方
→少し癖毛
元々少し癖があった方
→はじめはくるくる
になる傾向があり


抗がん剤が完全に抜けた時期ぐらいに生えてくる毛から後は
ほぼ元の癖具合に戻るような気がします


薬を辞めてから大体3〜4ヶ月ぐらいですかね


一回くるくるで生えてきた髪の毛は
切らない限りずっとくるくるです   


なのであまりに気になるようでしたら
ストレートパーマをかけるのはおすすめです
人によりますが全体ではなく特に癖の強い箇所だけかけても良いかと思います


あとは
脱ウィッグが出来るぐらいに順調に伸びてきた後でも
くるくるというよりはチリチリ?縮毛?に近いような毛が部分的に残ったりします


これも良くあることで珍しくはないです


わたしは抗がん剤治療を終えてから1年6ヶ月…





こんな感じで


普通に生活していて
変に見られることはないと思うのですが


実は




前髪を上げるとこんな感じで
短い毛がいます




わかりにくいですが
特にこのデコ端の毛なんかはちりっちりで短いです


触ってもぼこぼこちりちり…


ゲッソリゲッソリゲッソリ


ま、でも
普段見せる事はないし
順調に伸びてきているので特に気にしてはいませんが
(もともと生え始めが遅かった部分です)


だけどそれで悩んでる方なんかもいらっしゃったので…
これみなさんそうなので
心配する事はないと思いますウインク


一度全部脱毛してしまっても
生え癖(元々の毛の生えている向き)が変わる事はないので
時間はかかるとしてもほぼ元通りになると思います

 
ご参考までに


それではまたちゅー