なんだか最近
何って訳ではないのですが
なんとなくなんとなくテンションが上がらない日々が続いております


なんなんだろうな
少し疲れてしまったのかな




さてそんな中
先日社会人になって初めての健康診断に行ってきました


…笑笑


社会人14年目の夏です滝汗


もうすぐ35歳になるわたしの元へ
35歳健診なるハガキが区から届いたので
速攻で予約をして行ってみたっていうだけの話です


病気になるまではそんなの来ても気付いたら期限が過ぎてて捨てちゃうっていうオチでしたが


今年からの私は違いますよっと


大きな進歩!





といってもまぁ区の無料の健診なので簡単な検査だけで
こんなので有休とった価値あったかしら??とかまで思った私でしたが


結果を聞きに行った日に
思いがけず心に響く出来事がありました


健診結果としては
少し貧血気味ということでやっぱりか…という感じでした
たまにクラっとくる時があります
それ以外は大きな問題はなく


こころの健康と食事と栄養のアドバイスを個人面談で受けました


事前に1週間分の食事内容を提出していたのですが
それはそれはもう酷いものでした笑
わざわざ突っ込まれなくてもさすがに素人の私でもわかります


「身体は食べたものでからしかつくられないですからね」って


ごもっとも!
そしてここまで何回も聞いたことある
そうだった!とハッとする言葉


肝に命じます





そしてこれも事前アンケートのようなもので
去年大きな病気をした事も書いていたのでそのお話も


(詳しく話した訳ではないが)去年辛い思いをしたんですね
きっと大変でしたよね
よく頑張りましたね
でも早く発見できて治って(?)本当に良かったですね
きっと美容師さんだし忙しくて規則正しい食事も睡眠も難しいですよね
自分に厳しい人が多いからね
だけど自分をもっと大切にしてあげてくださいね
遅くまで働いた日は自炊はさぼってもいいから
ラーメン食べるよりは定食屋でお野菜も付いてる御膳セットでも選んでね
家で作って食べるのだけがいいわけじゃないから
お金を出して栄養と準備片付けの時間を買ってあげてね
コンビニのお惣菜だって今は優秀ですから
一日飲み食べすぎたからって大丈夫
総合的なバランスが大切だから
そうやって少し自分に優しくしてあげましょうね


的な。


あーーこんな文面じゃ全然伝わらないな笑
なんだかとても沁みてしまって


忙しくて余裕のない日々に突然癒しのオアシスが現れて優しさに包まれちゃったみたいな気分


その栄養士さんの物腰柔らかな話し方に安心したからなのかなぁ





そうなんですよ
私自分に優しくないんですよ


自分に厳しいって言うとカッコいいような気もしますがそんなんじゃなくて


完璧主義といいますか
(いやいや全然完璧でもない)


自分の中で100%までいかないと自分の外に出せないんです


だからきっと頑張りすぎちゃう


その、食事とか栄養の件だって
復帰してすぐは毎日のようにスーパー寄って帰って自炊頑張って栄養バランスなんかもちゃーんと考えて
でも何日か連続で飲み会とか入って少し崩れちゃったりしたら
あーもー無理!また失敗ー!みたいな感じで全部投げ出しちゃう


そしてなんて要領が悪いんだ自分!
と凹む   


特に最近は仕事とか仕事とか仕事とかで
好きな事やってて楽しいはずなのに
少しのミスで全てがダメだったような気になってしまう





昔仲良しAに言われた言葉も思い出しました
大体50%ぐらい出来てたら上等!って 
話の内容は全くの別件ですが


その時は到底理解できないって思ってたけど笑


これからはそうしていきたいって
切実に思いました


10%でも20%でもなにか頑張ったなら
その時点での頑張りを外に出して自分を認める


もう少し自分に優しく優しく


もしかしたら同じような方、いませんか?


頑張りすぎちゃう人とか我慢をする人って癌になりやすいって
あ、そんな言葉は信じないし(みんながみんなそんな訳はないし)その言葉は好きじゃないのですが(決めつけないでよって感じですよね笑笑)


でももし同じような考えの人がいるのなら


朗報です!
100%じゃなくてもいいらしいですよちゅー!!


あとはね
お願い手伝ってとか助けてとか周りの人に言える勇気ですって


わたしそれは大得意ちゅー





少し気が楽になる気がします


なので今日は仕事が終わったら
ジムをさぼって美味しいお酒を飲みに行くことにします笑


Have a good day


それではまた