2018.3.13


(☝︎やっと現在に近づいてキタ♡)


…そんなこんなで病院からベッド空きの電話が来た翌日に3度目の入院


入院といっても今回は何事もなければ一泊二日のshort入院ですニコニコ


いよいよはじめての抗がん剤


これまでの通院やネットの情報である程度の知識は得ていました


とにかくとにかく
【抗がん剤=悪】って


何見たって何聞いたってひどい副作用のコトしか書いてない


抗がん剤に殺されたとか
抗がん剤治療を拒否する人もたくさんいる


何よりやった事がない事は未知でしかないので
私にとってはそりゃあもう恐ろしい治療


でもね、
治療を選べるだけ幸せと思ったんですよ


やらされるんじゃなくて
自らやるんだって決めた事がまず一つ打ち勝つ方法かな、と

 
とかいってなんかいきなり怖くなって
当日の朝になって病院行くのやめようかと思いました笑


そんなんで大遅刻してしまいました←


こんな拒否反応珍しいです笑い泣き




1日目は血液検査をクリアしたので特にすることはなく
身長体重を測り、出された食事を食べ、シャワーを浴び、
薬剤師さんからの説明があるということ


実際に抗がん剤を始めるのは2日目です


そう
薬剤師さんの説明!


これが私にとってはかなり意味のある時間で
今後の私の抗がん剤ライフに大きな影響をもたらしました


初めましてで挨拶に来てくださった薬剤師の先生は
とっても明るく冗談混じりでテンポ良くお話してくださる若めの男性の先生


慣れない人に壁を作りまくる私が一瞬ひいてしまうぐらいハイテンションでした笑


説明をしっかりしたいので時間の取れる時に出直して来てくださると言って(シャワーの時間と食事の時間がカブってしまったので)
結局消灯前の遅い時間に説明しに来てくださいました


卵巣がん
私の抗がん剤治療はTC療法といって
パクリタクセルとカルボプラチンをWで点滴します


これを順調にいけば三週に一回のペースで
6クールやります


初回は様子を見る為に一泊二日の入院ですが
2回目以降は日帰りで治療ができます


抗がん剤の量は体重によって変化するらしく
私の場合吐き気予防の薬や食塩水も入れて全部で4時間ちょい点滴を流します


抗がん剤は元気な細胞をやっつけるものなので
活発に活動している癌細胞に効くというのです


ただ人間の身体の中に元々ある活発に活動している良い細胞も殺してしまうので
副作用が起こるという訳です


うんうん…
だから髪の毛抜けちゃうのね


では実際どのような副作用が起こるのか?


まず抗がん剤当日はほとんど副作用が起こる事はないそう
アルコールに弱い人は身体が熱くなったり
お酒に酔っ払ったような状態になるそうです


私、お酒弱くないから大丈夫かな口笛


2日目から7日目
ここが辛い!
吐き気、食欲低下、便秘、筋肉痛、怠さ、しびれ…
とにかくココを耐えろと言われました


抗がん剤を身体から抜く作用だけて恐ろしくカロリー消費するんですって


だから食欲なくても気持ち悪くても栄養あるものじゃなくても何でもいいからとにかく食べろ!と


極論、毎日毎食シュークリームでもいいから食べろと言われました笑(食べやすいものを食べてね、という意味です!)


え、嘘、そんなんでいいのおねがい


「それと吐き気やムカムカについては
当日から三日間服用する吐き気止めのお薬と点滴のはじめに流すお薬がかなり強力で五日間ぐらいは持つはずだから安心してね」って


え、なんかそれ、強そうじゃんかおねがい


「とにかくこの(長くても)7日間を乗り切ればあとの二週間は元気そのものだから!
今まで通りの普通の生活が送れるよ!」


うっそ!7日間ぐらい死ぬ気で頑張ればどうにかなりそぅやんおねがい


「二週目に入ると今度は目に見えない副作用がやってきます」
白血球や血小板が少なくなるので
風邪をひきやすくなったり出血したら血が止まりにくくなったり…


「だけど、手洗いうがいに気を付ければ旅行に行っても人混みに行ってもいいよ!」


ええええ!まさかの旅行行ってもいんですかおねがい


「三週目も引き続き元気な状態なはず♪
ただ二週目過ぎたぐらいから髪の毛が抜けるからね!脱毛以外は何も起きないよ!」
私のお薬は例外なくほぼほぼ髪の毛は抜けてしまうそうです
ジワジワではなくバサッと潔い感じで無くなるらしいです


うん、それは、大丈夫!
かなり前からシュミレーションしすぎて…笑
 すごい気を遣って色々励ましてくれてるけど
私、覚悟できてまーすよー?おねがい


「うん、でね、蓄積はないから!」


え?びっくり


「1回目の7日間がしんどくて
そのしんどさがそのままあと5回来るだけ!」


なんですっておねがいおねがいおねがい


だってみんなどんどん蓄積してどんどん辛くなってくって言ってる…
違うの?本当に違うの⁉︎


「色々な情報が溢れているけれど、目の前にいる医師の事を信じてくださいね」


確かに!
それは美容師をやっていても日々思っている事!
ネットとか一般人の情報でなく、目の前の、あなたの髪の状態を今までずっとみてきた私のいうこと聞いてよねっていつも思います
私のいう事全部聞いてくれたら髪の毛絶対綺麗になるのにって
なんでそんなにネットの情報信じちゃうの〜って


プロの言うことを信じようじゃないかニヤリ


それに私が美容師という事を考慮して副作用の中でも一番心配してくださったのは手足の【しびれ】!
これに関しては蓄積もあるそう…
しかも抗がん剤を辞めた後も5年も10年も続く人もいると聞きました
これは私も心配で担当医にも事前から相談していた事


「絶対にしびれを起こさせないように頑張りますよ」って


なんですとおねがいおねがいおねがい


牛車腎気丸 ゴシャジンキガン
という漢方の薬をその日から服用する事になりました

{D2E7ADA2-2D98-41E2-BB6F-4F092EDEFD1A}


ちなみにこれむっちゃマズイですガーン
でもこれでしびれが起きないなら、頑張りますよ‼︎


なんだかあまりに予想外に嬉しい事ばかり言われたのでわかりやすくテンション上がってきてしまいました


嬉しかった事をまとめると…


抗がん剤治療やるけど
好きなところに行って
好きなもの食べて
好きな事して過ごしてOK!!!!! 


とにかく始めの7日間だけどうにかこうにか乗り切ってね!


生もの禁止とかよく言うけどお寿司食べても良いし
飲み会に行ってお酒飲んでもOK
いつもしているジェルネイルしても良いし
肌が色素沈着してしまう事もないでしょう!!


オイオイ、かなり予想外な展開だぞおねがいおねがいおねがい


これを聞いた私の感想
「え、私、抗がん剤イケそぅだなニヤリ」笑


嬉しくて即、彼氏と親友と母に連絡してしまいました


これからの私の状態を理解しておいて欲しいし
薬剤師さんから得た情報をすぐにアウトプット!

{FB9DB62B-6DF2-4EA5-9AA6-8E130DC85238}


薬剤師さんのお話は本当に私を不安から救い出しました
なんだかんだかなり不安だったんですよね
結局消灯過ぎるまで1時間以上もお話してくださいました笑
感謝しかないです


よしっ心して挑むぞー
VS抗がん剤!!!


安心して眠りにつきました