2018.1.28


予定通り入院完了!!


1ヶ月程前に人生で初めての入院を経験したばかりですが
もう2回目なのでベテラン気分ですグラサン


今回の病室は
4人部屋の窓際のお部屋


前の病院では6人部屋だったので若干広く感じます


差額ベッド代がかからないお部屋を希望したものの空きがなかったので
泣く泣く差額ベッド代のある窓際ベッド(テレビ見放題←私、見ない! &冷蔵庫使い放題←別にいらない!)になりました


それが結果的にはすーぱー綺麗な朝焼けと
すーぱー綺麗な夕焼けを見られるスペシャルタイムができたので
まぁ良かったのかな


{14335113-B36D-44DA-989E-BBA2C258AB9E}

この期間にすっかり空が好きになりました


今まで空を見上げる暇なんてなかったんだな


違うな、暇はあったはず!
そんな余裕がなかったんだな


神秘的な朝日の時間はいつもまだ寝てるし
お仕事してたら夕焼けも見逃して気がついたら真っ暗だし
星とか月を見上げることもなかったな


本当に空に魅せられてしまって


2週間ぐらい入院していたのですが
ほぼ毎日朝日と夕日の写真を撮っていました私おねがい


この病院は癌専門病院なので
みんな、癌です


で、びっくりしたのが
患者さんみんな明るい!
びっくり明るい!


とてもがん患者とは思えなくて
がん初心者の私は終始驚かされました


さらっと末期ガンなんだよ
とか言われたり


病院の中で景色が良い場所を案内してくれたり
ちょうど花火が見える時間に呼び出してくれたり
治療で辛かった事教えてくれたり


みなさん良くしてくれて


そうそう!
そういえば、価値観変わった事がありました


私、もう、そうとうおばさんな気分で生きていたんですここ何年も笑


仕事柄まわりに若いコが多いからでしょうか
一回りも下の子たちと働いたりしているから
毎日そういう扱いをされてきたから


それがココに来たら私一番若者!


「いいね〜若いって」
って
こんな扱い久しぶりーーーチュー
みなさんに可愛がっていただきました♡


そうだった、私まだまだ若いんだった!
って思い知らされましたよ


そんな患者さん達も含め看護師さん含め
なんだか明るいなぁこの病院!
ここに決めて良かったなーって
改めて思いました


環境、雰囲気、大事ですよねっ


癌って告知された時
今の時代2人に1人が癌にかかるとは言うけれど
やっぱりどこか悲劇のヒロインというか…
特殊なモノになってしまった気分でいたのですショボーン


だけど、現実問題!
なってしまったものは治していくしかないので
癌の自分を認めないといけないと思いました


それがこの入院中の自分の中での密かな課題!


ここで癌と向き合っている人たちを見ることができて
なんだか背中を押されました


夢のような話にはほとんどオチがあるから
癌が突然治る魔法の治療なんてないし
現実的にどうしてゆくのかを具体的に考えて
行動していかないと…


もちろん手術は受けますし
抗がん剤治療もすると思うけど
根本的な生活改善も考えないと…


って思ってます今
  




あんなに衝撃を受けていた手術前の浣腸も
二度目はなんなくクリアしましたよニヤリ


手術2日前です