イライラ鬼ママを卒業したら、誕生日に素敵なプレゼントをもらいました✨


こんにちは!

お久しぶりの投稿になります😅


ちょっと体調を崩しまして、

休養していました😅


子どもたちの夏休みと重なり、

今年の夏は

みっちり、久々に

子どもたちと夏休みを過ごすことになりましたぁ😅


夏休みに入った頃は、

学校が休みだという喜びで

おおはしゃぎする3人。

体が痛い私😓


人間体が痛いとイライラしますよね😓


最初はほんとにイライラしっぱなしでした😅

でも、

なんとなく気遣ってくれてる様子が見えたり、

いつもはやらない自分でできることも

自分たちでやってくれていたり、


少しいつもとは違う子どもたちの様子に

ちょっと癒されて

ちょっと痛みも和らぎました😄


8月は

私と長男の誕生日で、

毎年長男の誕生日の日に

私の誕生日をまとめてする!

ということが恒例でしたが、


今年は違った〜✨


私の誕生日の前日に長女から

サプライズケーキ🍰


お小遣いを貯めて

わざわざお友達とケーキ屋さんに行って、

私のために選んで買ってきてくれました❤️


ナイスチョイス!

大好きなメロンがのってました😍


箱をかわいくリボンで飾りつけてくれて、

ほんとにうれしかった😊


それに火をつけられた

我が家の男子組からは、

誕生日当日、

何やら昼間からバタバタ忙しそう🤔


次男の案で

ずっとやってみたかったという

手作りケーキの製作でした😄


フルーツ盛りだくさんな

ダイナミックな仕上がりのケーキに

思わず笑いが😂


細かくきれいにクリームのデコレーションされてるところは

長女のヘルプでした❤️


なにかイベント事となると、

なんやかんやで家族全員揃って盛り上がれるのが山田ファミリー🏠


でも

ママ業を必死にがんばっていた

教育ママゴン化していたころでは

考えられない光景なんです😅


あの頃の子どもたちは、

私の考えを押し付けすぎて、

彼らもそれが正解なんだと思って


自分の意見を言うことなく

言われるがままに過ごしていました。


私も子どもたちが小さかったので、

こうすることが正解。

こっちは危ないからダメ!

と大人になったから分かる答えを先に与えてしまい、


子どもたちが自ら考えて行動することを

奪っていたように思います。


だから小学校高学年になった長男が、

自分の意見を求められても

自分の意見を言わないで

常に控えめに人に合わせてしまうのは当然のことで、


なのに私は、

なんで自分の意見をいわないの!

なんで自分で決めないの!

と長男をなんで責めした日のことを

思い出しました🫣


子どもたちよ、

ほんとにごめん🙏


とこんな風に

専業主婦で子育てをし始めて、

初めてだらけのことばかりで

不安で、

未知な世界すぎて

答えを他人に求めすぎて

自分らしさが何か分からなくなっていた私でしたが、


よくよく考えたら

周りのママたちも

私と同じママ1年生でした。


えらそうに子育てを語っていたボスママも

同じく1年生😅


今だから言えることは、

周りの意見なんて

周りの目なんて

どうでもいい!


自分と子どもたちとパパさんが

これでいいんだ!と思えることなら


どんなに宿題しなくても

遊んでばかりいたとしても、

(まぁ本音は少しは勉強してほしいけど)

困るのは自分だし、

どんな人生になろうが子どもたちのものだしね😊


無責任なように聞こえるかもしれないけど、

今の私が言えることは、

黙って温かく見守ることが大切!!


そんなことよりも

家の中で誰1人遠慮することなく

自分の思ったことを口にできる、

会話ができる環境がてきてれば

それでallオッケー👌と言うこと!


子どもの話すことって、

ゆっくり余裕をもって聞いてみてください!


すっごくくだらない話でも、

顔の表情や

若者言葉を混ぜて

全力で話してくれるので、

なんかすっごい笑えますよ🤣


ワンオペ育児でつらいママ、

子どもへのイライラが止まらないママ、

ママ社会が苦痛なママ、


視点を変えると悩みが一気に解決するかもしれませんよ✨


山田明子とつながる

https://z7zl5gs0.autosns.app/line


ただ今お友達になった方に、

特典1  自分の見た目を変える方法;電子書籍

特典2  自分の見た目を変える方法:動画

をプレゼント🎁しております!

全て私が実践している㊙️術です😊


興味のある方はぜひ、

お友達登録してプレゼントを受け取ってくださいね🎁