そろそろ街の様子も我が家のインテリアも

クリスマスモードに変化しつつありますが、

みなさんのお家はどうでしょうか?🎄✨


我が家の子どもたちは

毎年恒例の


サンタさんにお願いする

プレゼントは何にするか?🤔


の話し合いがここ連日にわたり

私の耳に届くように

大きな声で繰り広げられております



通常では聞き入れてもらえないものを

サンタさんになら聞いてもらえると信じて



サンタさんへの手紙に

ツラツラと欲しい気持ちを

情熱的に書きつづっている様子爆笑



欲しいものを手に入れるために

子どもたちは必死になるし、

私はできる限りは

聞いてあげたい気もするし



この時期になると

今年は何が欲しいのかなぁはてなマーク

と楽しみでもあり、

金銭面では苦しみでもあります口笛





私のこども時代は

毎年クリスマスプレゼントは

枕元に置いてあって、

欲しいものをお願いすることは

できなかったけど、



私は小4まで

サンタさんがいると信じていて



クリスマスイブの夜は

サンタさんに会いたいけど

早く寝ないとプレゼントがもらえない!

と思って



必死に寝ようと

布団にもぐってたことを思い出します。



なぜ小4までなのか



それは2つ上の現実的な姉から、

はかなくも



サンタさんはお母さんやで!



とあっけなく

暴露されてしまったからでしたえーん



そんな経験から、

私は子どもたちには

サンタクロースからのプレゼントを

楽しんでほしいなぁと思っています笑



とにかく


❤️子どもたちの
サンタさんへのかわいい手紙

❤️朝早く自分で起きて

プレゼントを見つけた時の
子どもたちの喜んでる顔


そんな光景をいつまでも見ていたいなぁ

とは思うのですが、

ここ最近はその気持ちも

薄れつつあります知らんぷり



というのも、



子どもたちが大きくなってくると

欲しいものの金額は上がるし、

スマホやらゲーム機やら

ゲームの課金代なんて声も聞こえるし、



そろそろ

サンタクロースの正体を明かしてやろう

と思い立ってしまったんですねグラサン



それがちょうど2年前

長男が中学生になった年のクリスマス。



まずは長男からと思い、


サンタクロースっていると思う?

 
サムネイル


とたずねたことがあります。



学校では友達の間で

サンタクロースは親やで!

という会話は小3くらいから

話題にはチラホラ上がってたそうで、



(我が家は玄関にツリーを置いて

そこにサンタさんが手紙と引き換えに

プレゼントを置いていってくれる)



そんな風にしていたので

息子は小6までは

ほんとにいると思ってたそうです指差し



だから当時は

まだ次男が小2ということで



母ちゃんから暴露するのはまだ早い!

と長男に止められ、



その年は暴露は見送り、

次の年、

なぜか小3になった次男から



サンタさんって
父ちゃんか母ちゃんなん??

ってことを聞かれ、

ほのめかしていると、



ほんまのこと教えて!!プンプン

と真剣に言うので、


そうやで!知らんぷり

と暴露してしまったのがちょうど一年前。


えぇー、そうやったんかぁ口笛

と少し驚いたものの、


あっさり現実を受け入れていました。



当時小5の娘も

あっさりと



そやろな〜凝視

って感じでした💧


だから今年は

思いっきり知っているはずなのに

なんなん、この会話は??

手紙まで??



子どもたち、恐るべしガーン



かわいいと受け止めようか、

ずる賢いと受け止めようか

買うべきか買わないべきか



パパさんとプレゼントの意見が

もうすでに対立しているので、



我が家の今年のクリスマスプレゼント事情は

どうなることやら指差し



みなさんのお家の

クリスマスプレゼント事情は

どのような感じですか?



サンタクロースはいますか?



山田照子とつながる

結婚して子育てを機に
専業主婦になった私は

子どもとの新しい生活が
幸せだけど
なにか物足りなさを感じる…

時には
自由に生きていた頃の
過去の自分を
うらやましく思いながら
なんだかモヤモヤする日々を
過ごしていました。

ママ友社会のイザコザに巻き込まれてから
人間関係の築き方が分からなくなり
心身ともに疲れ
体調を壊したことがきっかけで

リミッティングビリーフという
自分を制限する癖の存在を知りました。

その制限する癖があると
自分らしく生きれない…


私は子育てが始まってから
自分の決断に自信がもてなかったり
自分の子育てに自信がなく
他人の子育て法に依存したりして

自分を殺して生きていたんですね。


でも自分を制限する癖の正体を知り
それを取り除くことができた今

自分らしく
自分の良さを活かしながら
今は子育ても
そこから広がる人間関係も

うまく好転して
楽しめるようになっています。

🌱🌱🌱
ワンオペ育児で悩んでいる方
子どもの気持ちがよく分からなくて
親子関係がぎくしゃくしている方

ママ友社会に苦しんでいる方
幸せなんだけど
なぜかモヤモヤしている方

ぜひ私とお友達になりませんか?


私は私を知らない
同じような経験をされた方と話したことで
気分がスッキリして
私だけじゃないんだ!仲間がいる!
と感じれた時から
好転の第一歩を踏み出せました!


私の経験が
あなたを好転させる
ヒントになるかもしれません❤️

つながるスイッチはコチラから

↓↓↓

https://lin.ee/KHxY7Iz