反省中のマルちゃん😳


昨日、お布団の上で

粗相してしまった猫のマルちゃん。


捨て猫なのか、

迷い猫なのか、


娘が公園の木陰にうずくまっているところを保護してから約1ヶ月。


なんとなーく私たちにも慣れてきて、

少しずつご飯ほしい〜

ちょっと遊んで〜

とか、

マルちゃんの方からも寄ってきてくれるようになって、

猫のいる暮らしを楽しめていたとこだったけど…


朝お布団の一ヶ所が謎に濡れている…


😱もしや…


えーっ!

マルちゃん!!


と驚きのあまりいつもとは違う

大きな声が出てしまった瞬間、


マルちゃんは腰をすくめて

部屋の隅っこに隠れるように逃げてしまった😳


保護してから1ヶ月の間、

なんとなく

すり寄ってはくるけどなんか遠慮がちだし、

お膝にあがろうとするけど

やっぱりやめて隣に寄り添って寝てきたり…

気持ちよさそうに撫でられてるけど、

ゴロゴロのどを鳴らした事ないし…


体の毛が刈られてたのも

初めは毛玉がすごくできるからかなぁって

思いたかったけど、

そうではないのかもしれない…

と思い始めたり🥲


なにか心に傷を負ってるのかもしれないね

って我が家では話していた。


ごめん、怒ってないよ!

出ておいでよ〜


とよんでも、

なんか怯えるように

隠れれそうな場所を探している。


マルちゃんのお遊び用に購入した

このお家は、

今まで一度も入った事がなかったのに、

昨日は入ってしまった🥺


私たちの気配を感じなくなると

出たり入ったりはしてるけど、

私たちが来ると

急いで隠れてしまう。


一気にまた心の距離が

離れてしまったようで、

なんかすごく悲しかった😢


いっぱい怒られてきたのかもしれないね…

子どもたちがボソッとつぶやく。


そうだね…


マルちゃん、頭なでなで好きやったのに、

今なでようとしたら頭引っ込めて逃げていくねん…


そうだね…

叩かれてたんかなぁ…😫


子どもたちが変わるがわる

マルちゃんのお家の前に行って、


この家は大丈夫だよ〜

出ておいでよ〜

一緒に遊ぼうよ〜


って声かけに行ったりして…


すると今日、

子どもたちが学校から帰ってきて、

マルちゃん…

って呼んだら顔、出てきた‼️


体も触らせてくれるし、

ちょっとひと安心😊


子どもたちの優しさが

マルちゃんに

そして私たち親にも伝わって、


悲しかったけど、

結果よかった?のかなぁ🥰


今回の事で、

パパさんと

怒りすぎは良くないよね〜

気つけよな〜

って、お互いの子育てを振り返る

いいきっかけにもなりました☺️❤️