早いものであれから5年・・・未だにたくさんの人が家族の元に戻れない行方不明者がいます。
復旧はしたが復興にはまだ遠いと言われてます。
この日がくると特集でたくさんの津波や、被災の状況が映像が流れる。
胸が苦しくなり、涙がでる・・・
あの日、くわっちは千葉の市川にいました。初めて体験する恐怖と不安
何度もくる余震の中、1人で5台のレジ締めをしていた。そして帰れずに漫喫に泊まりました。ずっと鳴る緊急地震情報、テレビは家の近くのコンビナートが爆発、炎上、そして家族に連絡が繋がらず、ほとんど寝れずに朝がくる。
それから大きな揺れや似てる揺れには敏感に反応してしまいます。
震えがきて、涙がでて、吐き気がして、酷い時には病院に・・・
そんな想いをしてる人がたくさんいるんでしょうね‼
ツラい想いを見せずに頑張っている人もたくさんいます。不安・・・忘れたいでも忘れられない
いや忘れてはいけない・・・自分たちができることはあの人がいたこと、一緒に時を過ごしたことを絶対に忘れてはいけない。
そして明日を生きる強い力を見習わなければいけない。
誰かのためは自分のために・・・はなれていてもできることはある、
3・11日本人にとって大切な日、今からでもちょっとだけ目を閉じて「忘れないよ‼」
っていって下さい。
それが大切な想い。