玲奈の一言で決まったくわっち凱旋SP…なんとみんなにアイドルパワー(新番組のタイトルです)の特別号としてくわっちの生まれた土地に玲奈と歩くということになった。
玲奈)「楽しみ~」何故かめちゃくちゃ楽しみにしてる玲奈。
くわっち)「行ってもなんもないですよ!安西P~撮れ高なかったらゴメンナサイ」半ば照れくさそうにくわっちの故郷に向かっていた。玲奈はどうしても車じゃなくJRで行きたいってといって東室蘭からまだ電動化されていないいわゆる汽車に乗って室蘭に向かった。
玲奈)「ワンマンなんだね!」ワンマンとは路線バスのように中に料金箱があり料金または切符を入れて降りるタイプのこと。
くわっち)「そうなんです。田舎でしょう!」と笑ってみせたが玲奈は目をキラキラさせていた。
くわっち)「玲奈さん着きますよ!」と終着駅である室蘭に着いた。まずアーケードを歩いた。
閑散としているアーケードをくわっちの思い出話とともに進んだ。
くわっち)「寂しいでしょう。一番多い時は札幌についで2番目の都市で18万人以上いたんですが、今は約半分の9万人を切っているんです。」
玲奈)「じゃあここは昔は人がいっぱい歩いてたんだね!」
くわっち)「はい!鉄鋼で栄えた街が鉄鋼がなくなり、寂れたんです…でわこのアーケードでた所に父の友人がやっているラーメン屋さんがあるので、そこで珍しいラーメンを食べて貰おうと思います。」と少し歩き案内した。
玲奈)「楽しみ~」
そして事前に取材交渉していたラーメン斎藤に入った。
くわっち)「こんにちは、お久しぶりです!」
斎藤)「おっ!待ってたぞ!!親父っさんは元気かい?」
くわっち)「はい!相変わらずです!」
斎藤)「しかし芸能人になってうちにきてくれるなんて嬉しいよ。」
くわっち)「ありがとうございます!紹介します。こちら一緒に番組をしているSKE48の松井玲奈さんです」
玲奈)「松井です!よろしくお願いします」
くわっち)「あとこちらは…」と番組関係者の紹介と安西Pから番組の説明をし、収録を開始した。
くわっち)「珍しいラーメンとはチャン麺と言って言わばラーメンの焼きそば版みたいなものです。変わってるのが、酢醤油をお好みでかけて食べるんです!じゃあ斎藤さんお願いします」とでてくるのを待った。
玲奈)「いい匂い~楽しみ~」とニコニコの玲奈を見てくわっちは不思議な気持ちになっていた。