あと2日で3・11がきます!今日辺りからあの日の様子を特集する番組がたくさんやります。
この日が来ると毎年書くのですが、まだあの日の映像を見ると涙でて苦しくなる。
自分は津波にはあってませんが、あの巨大地震の恐怖は忘れようとしても、忘れられません。
今でもちょっと大きく揺れる地震がくると、気分が悪くなり、しばらく動けなくなる。
あの日のことは3年たった今でも鮮明に覚えている。
余震が続き恐怖のあまり大泣きしパニックになる従業員達、たまらず営業中止になるショッピングセンター。余震続き恐怖の中での1人での5台分のレジ〆、電車止まり帰れなくなり、やっと空いていた漫喫、安否が取れず不安な時間、鳴り止まない緊急地震情報、テレビでは自分が住んでる隣市のコンビナートの爆発、そして津波の状況、一睡もできず夜があけると、被害の大きさに震える。
どれも体験しないとわかないこと。まだまだ被災地では、街の復興もそうだか、心の復興ができていない人達がたくさんいます!
しかし前に進もうとしてあの日を語り始める人もおります。
次はあってほしくはないが、命を繋ぐ何かを伝えようとしています。
あと2日であの日がやってきますがみなさん、あの時間にはちょっと手を止めて黙とうして下さいね!
長文すいません