サムネイル

​\親子のなりたい、やりたいを叶える/
ブレない子育ての自分軸を作る
目標設定コンシェルジュ

あっちゃんです⭐︎

 
 

⚫︎153センチの低身長アラフォーママ、年少娘&パパ3人の家族

⚫︎妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産

→入退院を繰り返しながらの高齢出産

⚫︎コロナ禍で出産・初めての育児で産後うつになる

娘が生後8ヶ月時に倒れ、緊急入院

⚫︎引っ越しを機に、3歳娘の癇癪が悪化

→入園前3ヶ月で、生活スタイルを激変させ

 秒でイライラ爆発してたママをついに卒業!

そのままの自分で輝きを取り戻す✨

あっちゃん式親子のやる気UP↗︎育児メゾットを確立する

 

プロフィールはこちらから

 

 

興味をひく 神ワザ!

 

遊んで欲しいこと

できるようになったら良いなと思うこと

ありませんか?

 

親ができることは

〈正しい情報〉と〈環境を整えて〉あげること。

興味の火を灯す、作業をしてあげるんです。

 

ー 興味をもたせる秘訣とは?はじめから読む ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば、良いのでしょうか?

 

 

まずは、この2つが大切!

 

 

⚫︎楽しさを伝える

⚫︎できる!までの環境づくり

 

 

さらに具体的なポイントは5つ

 

 


①夢中になっていることに

 関連させる

▶︎やって欲しい行動 × こどもが好きなこと/もの

 

例えば、パズルだったら好きなキャラクター

色であれば、電車が好きなら車両の色

散歩が好きなら、外で色を見つける

描いたり、問題を解いたりする場合でも

好きなイラストを取り入れると取り組みやすいです。

 


 

②見本を何度も見せる

▶︎やって欲しい行動 × 話すより見せる

 

幼児期は、耳で聞くよりも目で見た方が理解力が高いです。

そして、親が想像するよりも同じことを何度繰り返しても飽きることはありません。

繰り返し、同じことをお手本で見せてあげてください。

 


 

③ゴールから逆算、簡単なことからはじめる

▶︎やって欲しい行動 × 目標設定と行動の細分化

 

ひとりでできるようになるまでには

どんな動作、思考が必要?

順序立てて、1番簡単なことから取り組みましょう。

順番に取り組むことで、どこでつまずくかが分かります。

 


 

④楽しい!できた!を積み重ねる

▶︎やって欲しい行動 × 達成感

 

少しずつできることで、常に達成感が得られる

それが、もっとやりたい!につながっていく

 


 

⑤笑顔!を絶やさない

▶︎やって欲しい行動 × ママの笑顔

 

 

 

 

 

 

不安や焦りは無意識に表情にでるので注意!

ママが楽しむことが1番のコツです

 


 

 

 

もし、興味を示さないようであれば

まだ、早いのかも?

無理にやらせようとはしないでね!

 

 

 

\  LINE公式アカウント・はじめました /

ご登録は画像をクリックしてください

下矢印下矢印下矢印

※ID検索の場合は@913uklmtを入力

入力には「@」が必要です。

 

 

 

〈人気記事〉鉛筆真面目なママほど、要注意!その考え、危険です!