「性格悪いよね?」

「醜い人間(外見・内面含む・・・と思われる)」

「クズ」

「人間性が薄っぺらい」

そう言われ続けて42年

私は、他人に悪意も害意もないし、

人に嫌がらせをしたいわけでも、

嫌われたいわけでもなんでもない。

むしろ人ってめっちゃ好きなのに・・・。

(趣味は人間観察)←この辺が嫌われる気も・・・。

 

というわけで、

自分の性格にはずーっと悩み続けて、

性格改善策を模索してきました。

しかし、今、

気がついたのですが、

直すべき、改善すべきは

性格ではなく能力なのではないかと。

 

私の性格ですか?

16Personalities

(世界で最も受験者の多い性格を16種類に分類する性格診断)

ではINFP

“仲介者”型の性格

INFP 人生の意味を追い求める者

理想を追い求めるアーティスト(理想主義タイプ) 【内向-直観-情緒-柔軟】

これは、診断前の数年前やっても今やっても結果同じなので、

私はこういう性格なのでしょうねえ。

 

今流行の性格免許証では

こんな感じ。

ついでに才能適職免許証では

・・・・・・^^;

呪術師って、それ食べられるの?

クレイジーさ」が一番際立った特性らしいです^^;

 

思ったんだけど、

私が悪いのは性格ではなく、

無能なことなのではないのか???

だって想像してごらんよ。

この性格で、社会に貢献するような能力があったとしたら、

めっちゃいい奴じゃん!!

私自分のこと端から端まで大嫌いだけど、

(正直生まれ変われるなら自分以外なら誰でもいいくらい)

もしも性格このまんまで、

美人でセンスよかったり、

芸術やスポーツなどで一芸に秀でていたり、

仕事できて社会的地位があったり、

家事完璧でていねいなくらしを家族に提供できていたら、

むしろどちらかというと好きなタイプの人だぁ。

 

これで無芸大食(←実父・実母・夫談)だから、

「口先女」

「言い訳女」

「人間性が薄っぺらい」

「批評家タイプ」

「胡散臭い」

「キモイ」

「一生誰からも愛されない」

「新興宗教とかやってそう」

と出会う人出会う人万人に嫌われ罵られるわけで。

(いわゆる真面目系クズってやつです^^;

上は被害妄想などではなく、実際に言われたことの一例です)

 

変えなくてはならないのは

性格ではない!!!!

 

これは、私の性格じゃなくても、

定型発達者でも発達障害当事者でも

どなたにも当てはまりそうに思えます。

 

たとえば私とは逆に

すごく外向的で、きっぱり我の強いタイプ

だとしても、

能力(魅力・対人能力も勿論含みます)が高ければ

「さっぱりしてて決断力高くてカッコイイ!!

どこまでもついてきたい!!」

と言われるし、

能力低ければ

「自己中でズケズケ言ってくるし性格最悪・・・

同じ空気を吸うのも嫌・・・」

と言われると思います。

 

他責・他罰・他害が強くて(表面的に出やすくて)

他人を実際に傷つけたりしない限りは、

性格に善し悪しなんてないのではないでしょうか?

 

これ、きっと定型さんにも当てはまると思いますし、

発達障害でも同じだと思うんです・・・。

定型さんに合わせる・・・

最低限の社会性や常識程度まで学べば、

定型さんに合わせることよりも、

才能を伸ばすほうを重視した方が

愛される発達障害当事者になれそうに感じます。

実際、愛されたり社会的に成功している

発達障害当事者さんって

そういう方が多いように見受けられます。

(人々の興味を引いたり、役に立つ能力アリ)

 

みんな!!

自分の性格に悩んでる時間有ったら

好きな能力や

得意な能力伸ばそうぜ!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

なーんて、私の場合、

無為に生きてきた42歳なので遅すぎるのですが、

今からでも頑張ろうと思います^^;

今のところ目標は3つ

・家事(片付け)能力向上

福祉の手を借りて勉強中です。

到達地点は

「家にお花を絶やさないこと」

・経済的に自立する

結局経済的に夫に依存しているから

何を言っても引かれ者の小唄なんですよね。

今のところ子供小さいので難しいのですが、

模索中です。

・ダイエット

毎年花粉症の時期は太るんです。

今絶賛リバウンド中です。(55kg・161cm)

7月までに・・・は無理だけど年内に40kg台達成したい。

摂食障害の既往あるので怖いけど、

真面目にカロリー計算とかしようかな。