第8回すみだストリートジャズフェスティバル

8/19(土)8/20(日)に行ってきました。

子連れにも楽しめる素敵な音楽フェスでした。

 

★お素敵ポイント★

1無料

 タダで聴き放題遊び放題

230を超えるステージ

小さなステージは駐車場とか公園とか

街のそこここから音楽が聴こえてきます

歩いているだけでいい気分♪

なんとシャトルバスまでバンドが入ったジャズバスなんです

3(無料なのに)レベルが高い

参加アーティスト参照

4子供を遊ばせるプレイスポットも充実

すいかわりにスラックライン、わなげetc

錦糸公園では小さい子向けのプレイスポットも

 

8/19(土)

来る途中から素敵な音楽がたくさん聴けて錦糸町がジャズの街のよう。

錦糸公園は一段とフェスの雰囲気。

ステージを見る人、テントを張る人、お酒やフェス飯を楽しむ人。

 

私達は子連れなので・・・

音楽をBGMにおもちゃ金魚すくいや

わなげなど。

すみレンジャイ(笑)

錦糸町といえばJRA。

健全に乗馬体験。

姉妹が一番喜んだのは・・・

バスの運転士体験。

やけに良い生地で仕立ての良いコスプレ服。

本物の制服のミニチュアと思われる。

バスは走る以外の動作可能で子供達離れない・・・。

制服を着ると言葉を失うほど可愛いハル。

でも、運転体験するにはハルだと脚が短すぎました。

 

19日は途中から激しい雨が降り退散。

この日は本当は夫の旧友のプロギタリストさんが出演していたそうで・・・応援できず残念でした。

夫も多分何年もお遭いしてないと思う。

 

音楽は、子供達を遊ばせながらほとんどBGMとして聴いただけかな・・・。

それでも楽しかったです。

ジャズというか、ジャズ中心にかなりノンジャンルな音楽フェスって感じ。

無料でこのクオリティ?

ちょっと感動して投げ銭代わりに公式Tシャツなんぞ買ってしまいました。

 

8/20(日)

じゃじゃーん!

着てみた!

画像ではわかりにくいけど、鎧兜の武士がサックスを持っている水墨画です。

今年のTシャツ、やっぱり誰が見てもかっこいいので、

サイズによっては早々に売り切れてました。

 

今日も遊ぶぞー。

 

こどもめんきょ、作ってみた。

「種類」に「ベビーカー」や「三輪車」があるのがくっそ可愛い。


衝突実験。

私も乗りましたが、時速5kmで衝突する衝撃を体験する体験車。

本当怖い。

肋骨が痛くなりました。

 

後ろのハイネケンステージをBGMにスラックライン。

要はつなわたりです。
コツは両手を挙げてバランスをとること。
ここにいた運営ボランティアのおじいさん(失礼)かっこよかった。
ジャズフェスだけあってトッポイかっこいいじいさんばあさんがいっぱいいましたね。
音楽と一緒に歳を取るのってなかなか素敵。

 

スタンプラリー(12歳まで)もやっていて、
集めたスタンプの数だけ、駄菓子がもらえるの。
協賛はもちろん、やおきん(他)。
けっこう高めの駄菓子もあって豪華!
スタンプ8個集めたので2人で16個ももらえちゃいました。
 
氷の彫刻世界チャンピオンさんの作品。
今日もステージはちゃんと見られなくて、
子供を遊ばせながらBGMって感じでしたが、
ヘッドライナーのタケカワユキヒデさんもちょっと聴けたし、
T-SQUAREのコピーバンドさんの演奏も良かったし、

錦糸町駅南口ステージのこのバンドさん、
若いのに超絶歌上手くてポニョも思わずダンス!
(周り人いないか確認してます)
タイムテーブル見たら、牧野竜太郎 BANDさんでいいのかな?
間違ってたら超失礼・・・。