ママブロネタ「出産」からの投稿
今日は13回目の妊婦検診。
初めて胎児の心音モニターを取り、いよいよ出産も間近といった感じです。
腹部エコーに行くと先生が、
「今日はちょうどお姉ちゃんを産んだ日ですね。」
そうだったのか!?
全然意識していなかったけど、第一子のポニョは38週6日で産んだんですね。
ポニョのときは、妊娠中毒症気味(といっても臨月だしそれほどの問題ではない)だったのと、
羊水がとても減ってしまったので、
38週5日から計画分娩に入り、38週6日で産んだのでした。
そして、今回も…。
腹部エコーを取ると羊水が減ってる!!
破水した感じもないし、チョロチョロ漏れた形跡も特にないのですが、
先週まで少なめだけどあった羊水が急に基準ギリギリまで減っているそうです。
やっぱり出産は同じような傾向になるのかな?
というわけで、今週もう一度検診に行って、
羊水が更に減っていたらそこから入院という運びになりました。
今週末にもいよいよ第二子ちゃんに会えるのかな!?
ポニョのとき計画分娩だったので、
初めての陣痛とか破水とか経験してみたかった気持ちもありますが、
前回同様、早めに計画分娩になるのかもしれません…。
ポニョのときと違うのは、ポニョは大きめの胎児で1週早く産んでもそれでも3130gあったのですが、
第二子ちゃんはまだ3000g確実になさそうです。
下手すると2500gギリギリかも。
できることならゆっくり産んであげたいけど、3000g越えで産むのはちょっと難しそうですね。
ただ、一人目不妊、二人目自然妊娠の素人なりの考察で書いたように、
私の骨盤の形が少しおかしくてポニョのときにギリギリ下から分娩できたので、
私の場合は小さく産んだほうがいいのかもしれません。
にほんブログ村