ママブロネタ「成長記録」からの投稿
ポニョ「見てー!」
すごーい!
19段!
しかもこのバランス感覚!
こうやって。
こうやって自分より高く積み上げました。
もうこれ以上は身長的に無理だな…。
こんな積み方をしても崩れずに作品になるので、
やっぱり良い積み木を買って良かったと思います。
1歳半くらいまではあまり積み木遊びしてくれなかったので、
良い積み木を買っちゃったことが失敗だったかな?
と思ったこともありますが、最近積み木大好き!
「積み木、するー!」
とねだってきます。
昨日は七五三の下見に馬喰横山の問屋街に行ってきました。
ポニョは数えなら今年、満なら来年が七五三です。
今年なら1歳ですることになってしまい、まだ精神的に幼いし当然オムツも取れていないので来年やりたいと思っています。
しかし、デカベビー。
お洋服のサイズは100~110!(ウエスト52cmなのよ!)
こんなに大きいと満年齢で七五三したら入る着物がないのではないか?と不安だったのです。
馬喰横山の問屋街にはお洋服や呉服の問屋さんがズラリ。
小売お断りのお店も多いのですが、卸値で小売をしているお店もたくさんあります。
呉服店もあり、七五三の衣装が質が良くて安いと評判です。
問屋街に4店舗ある着物の丸中さんにお邪魔しました。
今年やるか来年やるか決めていないことを告げた上でサイズ問題を相談してみました。
もう、とても親切で!
ポニョがちょっと機嫌が悪く(ポニョに)試着を拒まれてしまったのが残念ですがすごく親身に相談に乗ってくれました。
三歳の着物は三つ身ですが、それ自体はどんなに大きい子でも着ることができるそう。
しかし問題は私も睨んだとおり、被布。
作ってある被布はお直しもできないし、前スナップなのでスナップを動かすことも難しそう。
とはいえ、ゆったりしているのでどんなに大きい子でも入らない子は見たことがないそうです。
(被布のできあがり寸法はウエスト72cmでした
コートとはいえ、これなら確かに来年のポニョでも入らないことはなさそう)
ただし、大きい子だとぱつぱつになる可能性はあるそう。
その場合、三歳の七五三でも被布ではなく帯でやってもいいそうです。
着物自体は三つ身で、作り帯Sサイズと筥迫などの小物が必要になります。
そのため、被布より1万円くらい多くかかるそうです。
店員さんのご親戚のお子さんも大きくて、三歳を帯でされたそうですが、
大きい子だと三歳を帯ですると見栄えがして素敵だそう。
ありがとうございました!
というわけでサイズは心配しなくても良さそうです。
ポニョが幼いので、店員さんも来年を勧めていました。
買わないかもしれないのにこんなに親切に教えてくれてありがたかったです。
しかも丸中さんで展示してある着物が、見た目も高級感あって安かったので
来年着物を買うなら丸中さんにしようと思っています!
被布セットで6,800円くらいからで
安い着物でも見た目が高級感があって可愛かったし。
(先週、別の呉服店ではない某所で下見したら見た目がいかにもポリよ!プリントよ!
って感じで安っぽくてうーん…でした)
正絹でも2万円台からあってさすが問屋さんでした。
(やっぱりポリと絹は見た目が違うけど三歳ならポリかなあ…)
にほんブログ村