最近のポニョのお顔は『おでんくん』に似ています。


私もよくおでんくん知らないんだけど、


店頭等で見かけ何だかポニョに似てるキャラクターがいるなあと調べてみたら


『おでんくん』というらしい。




手づくりおもちゃその1・・・ペットボトルにフードカラーで着色した水を沸騰させてから入れ

ビーズやボタン、セロハンなどの飾りも入れ、蓋はペットボトル用ボンドで接着。


(蓋をボンドで接着するアイディアはベビマの鎗田先生から拝借しました)




今朝、恐ろしい事がおきました。


少し目を放した隙に、ポニョが床にお座りしていたのです。


さっきまで腹ばいになっていたはずなのに!?


(腰を痛める可能性があるのでお座りの練習はさせていませんでした・・・


食事と入浴の際ソファに座らせてるし、それ以外やらなくていいかと・・・


腰は全く据わってません)


あっと手を出す間もなく、ポニョは後ろに倒れました。


ごつん。


「・・・・・・あぎゃーーー!!!!」


一瞬の沈黙のあと、泣き叫ぶポニョ。


「わー!痛かったね!大丈夫」


と抱きしめてやるとだんだん落ち着いてきました。


頭は打ったけどびっくりしただけみたい。


・・・しかし何故お座り?


自分で座ったとしか思えないけど、つーか幽霊がいるわけでもなし自分で座った以外ないけど・・・。




ハイハイもできるようになりました!


・・・と言っていいのかわかりません。


普通にイメージする、手足を交互に出すハイハイじゃありません。


(1)腹ばいで両手を前に出す。


(2)手をついたまま手を動かさず左右の足を交互に出し進む(手足の間だけが狭くなるイメージ)。


(3)進んだ足の位置を基点に前に潰れる。


(2)(3)の繰り返し。


おかしい。おかしいけど進むんです。


修正しようとお手本を見せたり、手を交互に出すよう手を取ったりするんだけど、


進むものだから本人気にしてない。


それどころか


「あたし、ハイハイできるようになったわよ!」とドヤ顔。


まあ、足は交互に出すようになったし、カエルジャンプよりはハイハイらしくなったけど・・・・・・。




そして夜、事件は再び起きました。


上記の変わりハイハイ中(2)の途中で手と足の距離がぐっと縮まり、お尻が高く上がった状態で


ポニョが後ろにぐっと反りました。


後ろ方向にしりもちをつきました。


座っちゃいました。


しかもまっすぐでけっこう綺麗な姿勢。


今度は慌てず、後ろに倒れないよう手を添えました。


しばらく座位を保持。


今度は前に倒れました。


朝、何故勝手にお座りの姿勢になったのかわかりました。




あまりに変なハイハイをしたために偶然という感じですが、自分からお座りしました。


6ヶ月で自分でお座りって早い!!


けど、全然嬉しくない・・・むしろ凄く困るし心配です。


だってまだ全然腰据わってないんですもの。


ちょっと目を放した隙に自分でお座りして、後ろに倒れて後ろに固いものでもあったらどうしましょう!?


その後もう1回やったのでもう偶然じゃないかもしれません、どうしたらいいのでしょう。


24時間目を離すなですかね・・・厳しい・・・・・・。




(上記、文章が下手でなにがなにやらわかりずらくてごめんなさい


動画貼るべきでしょうか?)






手づくりおもちゃその2・・・ついにティッシュを引き出すイタズラをはじめたポニョのために。

ティッシュの空き箱に手ぬぐい詰めました。

これは失敗でした。

1回手ぬぐいを全部引き出したらティッシュじゃなくてダミーのおもちゃなのがバレました。

全く遊ばなくはないけど、本物のティッシュBOXの方がいいみたい。




右に見えてるプラチェーンは単なるプラチェーンです。

ベビマ教室で、プラチェーンがおもちゃとして置いてあったのでアイディア拝借しました。

うちにたまたまあったプラチェーン、少し長すぎですが喜んで遊びます。

赤ちゃんって長いもの好きですよね。

プラチェーン、長いし、シャラシャラ音もするので面白いみたいです。

こんなに長いとちょっと危険なので親が見てるとき限定だと思います。



今日の離乳食



10倍がゆ

豆腐

ニンジンペースト




今日は小児科が休診なので新食材はなし。

豆腐は前回オカラみたいになってしまったので今回はカラカラになりすぎないよう気をつけて加熱、裏ごししました。

今日の豆腐は柔らかく美味しくできたみたいで喜んで食べてました。




お腹が落ち着くまで布オムツは休業中・・・。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


にほんブログ村