といっても私(母)が。
不妊治療をしていたくせに、ポニョを身ごもって妊婦検診で初めて知った事実。
風疹の免疫が・・・・・・・ない!!!!!!
皆さん耳にタコが出来るほど聞いてご存知のことと思いますが、妊娠初期に風疹にかかると高い確率で胎児に影響が及びます。白内障、難聴、心奇形・・・。
免疫あると思ってたんです、風疹かかったもの。
風疹にかかったはずなのに風疹の免疫がないのは、一度かかっても免疫の出来ない人もいますが、一番多い可能性は昔のことなのでその風疹が誤診だったということらしいです。
とにかくポニョ妊娠中は風疹の流行までしていて、びくびくでした。
妊婦はワクチンも打てないしとにかく人ごみをさけたり、うがい手洗いを徹底してかからないようにするしかなく・・・。
でもまあ風疹にかからずポニョを無事出産したので、第二子に備えて打ってきました。
ちなみに授乳中に打っても大丈夫だそうです。
だし巻卵
◆材料(卵焼き器小1個分)
卵 4個
砂糖 40g
だし 30cc
牛乳 20cc
しょうゆ 2滴くらい
◆作り方
1 だしをとる(うちは昆布とかつおぶしです、味噌汁用の出汁から分けるとめんどくさくないです)
2 卵を割ってよくほぐす
3 2に砂糖、冷ましただし、牛乳、しょうゆをいれてかき混ぜる
4 卵焼き器で弱火で薄焼き卵を作って、半熟の状態でフライがえしで接着しながらくるくる巻く。
5 はじっこまで行ったらもう一度巻いた卵を元の位置に戻してまた液を流し込みくるくる巻く。
今日も見映えが悪いわね。
私好みの味付けなので、かなり甘いです。
昔のおばあちゃんが作ったような卵焼きです。
混ぜ物は多い方がふんわりジューシーで美味しいですが、混ぜすぎるとうまく焼けなくなります。
ポニョはおもちゃを持たせるとちゃんと持って遊ぶのですが、自分から掴んで遊べるのはタオルとか、私の髪の毛とか私の服くらいです。
私の髪の毛はうっかりちょっとでも前に垂れてようものなら引っ張る引っ張る。
ポニョの力でも引っ張れるいいおもちゃなんだろうと思って口に入れない限りやらせてます。
首も据わってないしまだまだ寝返りって先だと思うんだけど、寝返りをやりたがって(途中まで寝返りして)ぐずっているので
手を添えて寝返りトレーニングをしたら喜んでました。
3ヶ月に入ってからどうもご機嫌が宜しくなく泣きぐずる時間が多いのと
授乳回数が再び増えてしまいました。
にほんブログ村


