先日までの季節外れの暖かさが嘘みたいにめっきり寒くなりました。

毎年恒例のクリスマスカードを妻と先代チワワちびたんに贈りました。いつも見守っててくれる二人(正確には一人と一匹ですが)には本当に感謝です。


恒例と言えば年賀状作成もほぼ済ませました。

12年前の年賀状で使ったちびたんの洋服をお借りして、まなたんで再現してみたのですが妻ほど気が利かない僕なのでちょっと「う~ん」という仕上がりになってしまいました。

 

6年前の今日12月23日は妻と一緒にちびたんとまなたんのブリーダーさん宅にお伺いした日です。まなたんが生まれてから2か月ほど経ったお目通しだったのですが夫婦二人でまなに会えることを楽しみで愛知県まで向かいました。

もう体調もかなり辛かったろうに妻は何の文句も言わずニコニコと隣にいてくれたことを覚えています。

もちろん、初めて会ったまなたんは滅茶苦茶可愛くて、妻と帰りの車の中で「可愛いね、可愛いね」とずっとまなの話ばかりしていました。


寒い季節になると、いつもに増して妻とちびたんがいた頃の家の温かさを思い出します。部屋の温度は今とさほど変わらないとは思うのですが、大切な人たちがいてくれることで温かく感じていたと思うんですよね。

今日のまなたんとのお散歩でお月様が浮かんでいるのが見えました。年末に向けてどんどん満月に近づいています。

お月様が見えると妻とちびたんが月から見守っててくれてると胸が温かくなります。